アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も相談させていただいた1児の母で二人目希望の者です。

8日が生理予定日1週間後で検査薬は判定線より半分くらいの薄さでしたが病院に行ったところ最終生理から計算すると5w2dだったのですが胎嚢確認できませんでした。

また1週間後という事だったのですが
上の子は5w1dで胎嚢確認できてます。

とても不安でどうにかなりそうだったので
今日検査薬を買い、試したところ濃く太くはなってますが
まだ判定線より少ーしだけ薄いです。

来週病院にかかると6w2dだと思うのですが、
未だに検査薬が終了線より薄いと諦めたほうがよいのでしょうか?

ちなみに生理は毎月遅れても2、3日です。

下腹部痛は上の子と同じようなチクチクした傷みがありますが
出血などないため子宮外でもなさそうと言われました。

子宮も分厚くなってるので妊娠はしてるとの事です。

6wで胎嚢確認できても流産の可能性高いでしょうか?

まだ希望はありますか?

A 回答 (1件)

前回の質問も確認しました。

お二人目さんを希望と言っても、未だ二十歳のお母さんなのですから、ストレス・疲労・環境の変化・体調などによって、いままでは定期的に来ていた排卵日も、数日間ズレる事なんて、良くあることですよ。

排卵検査薬や基礎体温データーなどで今回の排卵日をきちんと把握されていないのであれば、4月17日の排卵予定日が数日間から1週間ほどずれてれば、産科医で胎嚢確認ができなくても当たり前ですよ。

検査薬の反応具合からしても、排卵日が予知日よりも遅れたことは明白でしょう。

また、お一人目が5W1Dで胎嚢確認ができたからと言って、お二人目も一緒とは限りません。
同じ母胎から生まれる胎児でも、個体差はありますよ。

よって、現時点であーだーこーだと心配する必要はありません。
間違いなく妊娠されているのですから、受精卵あるいはお子さんの生命力を、母親として信じてあげる事が肝心ですよ。

初期流産の原因のほとんどが、受精卵の遺伝子の問題ですので、母体がどれだけ心配しても流産する時はしますし、どれだけ楽観的でも無事に育つときは育ちます。

先ずは、お母さんとしてお子さんを信じる事から始めましょう。

最後に、継続の質問をする際には、前回の質問を回答のお礼をして、質問を締め切ってから継続質問をしましょう。
前回の質問にも、良い回答が二つも付いているのに、お礼も無く継続質問をするのは前回の回答者さんに失礼ですよ。
    • 3