プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月19日で最終生理から数えると妊娠6週6日です。
5月18日に病院へ行ってきたのですがまだ胎嚢が確認できませんでした。
先生には子宮外妊娠の可能性が高いと言われましたが、一応子宮の中に胎嚢らしい影があるとのことなので、もう1週間様子を見ることになりました。
5月13日〔土曜日〕にいつもとは違う病院へ行ってみたのですが、出血があると話したところ、生理周期が安定していないのでもしかしたら着床出血かもしれないと言われたのですが、着床出血って6週近くになったりするのかな?と疑問に思いながら何も聞けませんでした。。。
腹痛・腰痛は特にありませんが、お腹になんとなく違和感があります。
出血は先週の水曜日〔5月10日〕から今週の月曜日〔5月15日〕まで茶色いオリモノがちょっとだけ出る感じで続きましたが、今はもう止まっています。
生理周期は30日~34日くらいです。
最終月経はたぶん4月1日だと思います。
どなたか7週になってやっと胎嚢が確認できたという経験のある方いらっしゃいませんか??
少しでも希望を持ちたいんです。
お願いします。

A 回答 (6件)

xxx0_0xxxさん、こんにちは。



私も先日「胎嚢が見えない」と質問した者です。

5/10に初めて病院へ行きました。
尿検査では、「陽性」だったのですが、胎嚢は全く見えませんでした。
私もxxx0_0xxxさんと同じように、子宮外妊娠の可能性がある事を言われました。
そして「1週間後、再度受診してください」と言われ、5/17に行って来ました。
胎嚢が確認出来ました。しかし、予定より2週間程遅れているとの事で、
胎嚢の中に赤ちゃんを確認する事が出来ませんでした。
そこで言われた言葉「流産してる可能性もあるから…2週間後もう一度来てください」
でした。必ずしも、みんながちゃんと妊娠する訳ではないとの事。
2週間後まで、すごく不安です。

最終月経から考えると、7週でやっと胎嚢がみえました。
しかし、実際は排卵がかなり遅れたのでしょう…との事で、現在5週目。

あまり不安にならなくていいですよ!
赤ちゃんは、今頑張っています!
私もそう信じ、毎日仕事を頑張っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
docchi-526さんも不安な毎日を送っているんですよね。
そんな中、励ましのレスをしてくださって、本当にありがとうございます☆docchi-526のような同じ経験をした方の体験談を聞くと、すごく勇気付けられます。次の検診で胎嚢が確認できるように祈りながら、そして赤ちゃんをもっと信じて、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。
docchi-526さんも、お体を大事にしてください☆
そして、docchi-526さんの赤ちゃんが大きく育つことを、心から祈っています☆
本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/19 12:44

皆さんの回答拝見しても排卵日がずれてることって多いんですね。

私も元々生理不順だったせいか排卵日が2週間程度遅れてて、更に卵巣に影があったらしく『子宮外妊娠かもしれない』と言われました。その後正常妊娠が確認されましたが同時に『切迫流産』と診断され不安な毎日を送りました。そんなとき私もこちらで皆さんに励ましてもらったんですよ(^^)
お陰で現在無事に7ヶ月末まできました。…が最近出血が頻繁にあり、『切迫早産』と言われお薬を飲んでいます。一人の人間が誕生するって本当に大変なことなんだなと実感しています。
でも赤ちゃんの生命力ってすごい!!今更ながらこちらで皆さんにかけて頂いた言葉の意味がわかります。“赤ちゃんを信じるしかないよ”と。今はそう言われても不安で仕方のない毎日だと思いますが、1人ではないですよ☆赤ちゃんもお腹の中で必死に生きようと頑張っていますからきっと大丈夫。お互い無事に元気な赤ちゃんと対面したいですね♪

この回答への補足

xxx0_0xxxです。今日〔5月20日〕に病院へ行ってきたところ、胎嚢と、赤ちゃんの組織らしいものがしっかり見えました☆
みなさんに励ましていただき、数日間でも赤ちゃんを信じておおらかな気持ちで過ごせたことがよかったのだと思います。
次は来週の検診で心拍がとれることを信じてがんばります!
本当に、ありがとうございました☆

補足日時:2006/05/20 17:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
切迫早産、大変ですね。そんな中あたたかいお言葉、お返事をくださって本当にありがとうございます☆
子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、不安で不安で仕方なかったのですが、皆さんの体験談を聞いて、だいぶ心が落ち着きました。
たくさんの方が応援してくれているのだから、私もまだ諦めずに赤ちゃんを信じてがんばろうと思います。
たった今ちょっと出血してビックリしていたのですが、もうとまったようなので、今日はゆっくり休もうと思います。
今日の出血のこともあったので、明日病院へ行ってみようと思います。
1221chu0821さんも、お体大事にしてくださいね☆
そして、無事元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています☆
本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/19 16:26

胎のう、なかなか確認できませんでした。



質問者さん、排卵日がいつ頃かわかりますか?
基礎体温が上がりだした日です。

私の場合、この排卵日が2週間ぐらい遅れていたので、生理が始まった頃から比べて7週以降でやっと胎のうが確認できました。

その前に確認した時は尿検査でも「妊娠しているかもわかりません」と言われてしまいました。
胎のうなんてもちろん見えないし・・・

けれどそれから10日後、無事確認ができました。
妊娠反応も出ましたよ。

しばらくは気になってしょうがないと思います。
次に産婦人科へ行く時は、胎のうを確認できるといいですよね♪
参考URLもよければチェックしてみてください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
同じような体験をなさった方のお話を聞くと、すごく励まされます。
そして勇気付けられます。
参考URL見てみました。とても参考になりました☆あいにく排卵日はわからないのですが、排卵日が遅れていたとしたらまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないとわかってホッとしました。
何よりこんなふうにホームページを教えていただいたり、たくさんの応援の言葉をかけてもらえて、うれしくてしかたありません。
本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/19 16:18

#3の者です。



返って、私が勇気付けられました。

私も、みなさんからレスをいただき、すごく勇気付けられたので、
私もその勇気を他の方にも…と思い、体験談をレスさせていただきました。

お互い、不安な気持ちは抜けきる事は出来ないと思いますが、
赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

xxx0_0xxxさんの赤ちゃんが元気に育ち、元気に産まれてくる事を祈っています!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしもいろんな人から勇気をいただきました☆
わたしもいつかこの勇気のバトンを誰かにわたすことができるといいなぁ、って思います。
がんばりましょうね!赤ちゃんを信じて☆

お礼日時:2006/05/19 14:05

似たような経験をしました!


初めての妊娠で、5週でも胎嚢確認できず、
6週でも確認できず、子宮外妊娠のおそれ有りという事で
大学病院へ紹介状を出されました。
前回の受診から3日後、大学病院へ行きましたが
そこで立派な胎嚢が確認されました。
胎嚢って、まだまだとても小さなもの。
場所によっては、とっても確認しづらい位置に着床することもあるんだそうです。
 
あと、質問者さまは生理周期が安定してないんですよね?
なので、実際はまだ6週に達してない可能性は大ですよね。
私は生理周期も安定していたのに、こんなんでしたから。

あと、稀なケースかと思いますが、
ずっと胎嚢が確認できなくて、かなり数週がいってから(8週くらい)
胎嚢と同時に心拍も確認された方もいらっしゃるそうですよ。
 
きっと今、お腹の中で赤ちゃんは頑張って成長しようとしてますよ。
赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。
次回には、胎嚢が確認されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
いろんな文献で調べると、大体4週~5週には胎嚢が確認できると書いてあるので余計不安になっていましたが、akitainさんのお話を聞いて、赤ちゃんの生命力をもっと信じようという気持ちになれました。
ママがオロオロしていたら、赤ちゃんも安心して大きくなれなくなっちゃいますよね。もっとおおらかな気持ちで、赤ちゃんを信じて次の検診の日まで過ごそうと思います。すごく、すごく勇気付けられました。
本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/19 12:30

最終生理から出す妊娠週数は間違っている(ずれている)可能性が高いですよ。


一番正確なのは排卵日から出す方法で、排卵日を2週0日として出した場合、ご質問者さんの妊娠週数もずれてくるかと思います。

ただ、遡って排卵日を知る方法はありませんので、今は次の診断を待つしかないのですが・・。

生理が定期的にある人でも、今回に限って排卵が遅れた、ということは十分に考えられますし、一回の診断で子宮外妊娠と判断はできません。

もしも5/10~5/15の出血が着床出血だったとすると、排卵は4月末~5月頭にあった事になります。そう仮定すると現在まだ4週の半ば~後半ということになりますから、胎嚢が見えなくても全然異常ではありませんよ。

きっと、排卵が遅れただけで、次の検診では胎嚢が確認できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆〔きっと、排卵が遅れただけで、次の検診では胎嚢が確認できますよ〕という言葉にすごく勇気付けられました。不安で夜なかなか眠れなかったりして、「もうだめなんだよな。。。」なんて考えちゃって。赤ちゃんを信じてあげることができなくなっていたような気がします。spring-aromaさんの回答を読んで、赤ちゃんをもうちょっと信じてあげようって思います。本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!