プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり毎回口止めすべきでしょうか?

親しい友人ならわざわざ口止めしなくても他の人には言わないでくれると思ってました。
ですが友人の恋人には話してた内容が筒抜けでした。

他にも彼女の友人に彼女に関する事で相談した事が彼女に筒抜けだった事もありました。
彼女に聞くと喧嘩になるかなと思ってた事を聞いていました。
例えば、LINEの返信が遅いけど彼女はそういう事がよくあるのか。
それなら返信が遅くて寂しいと言わずに受け入れなくてはと考えたからです。
これなら本人に直接聞いた方が早かったなと感じました。

やはり毎回、言わないでねなどの口止めが親しい友人との間でも必要でしょうか?
大人なら他者との会話を他言するのは控えるべきかなと思うのですが、間違ってたなら直していこうと思うのでお願いします。

A 回答 (6件)

他人の口は、軽いんです。


ある程度までしゃべって、確信的な話しはしない方がいいでしょう。たとえ相手を親友だと思っても、特に女性ならなおさら言っては、なりません。
    • good
    • 1

普通は話さないものですが、喋ってしまう友人には口止めが必要かもしれませんね。


でもお喋りな人の場合は、「話さないで」と言ったところでそれを守ってくれるとは限りらないのではありませんか?
私はお喋りな友人にはバラされて困ることは話さないですよ。
そうすればお互いに不快になることはないので。
(必然的にあまり親しくはなれませんが、それでいいと思ってます。)
    • good
    • 0

親友だからと言って、必ずもあなたの気持ちが判るとは限らず


勿論、あなたの気持ちを何も言わずともわかってはくれません。
人は意志がありますから、自分の思うとおりにはならないことは
判っておくべきでしたね。
大事にならなくてよかったです。
言ってはいけないこと、言わないほうがいいことは
口止めするか初めから言わないほうが無難です。
    • good
    • 0

他言しない内容とはそれはあなたが思う基準なんで


他言されたくない事は言わないのがベストです。
ですが、どうしても相談をしたい場合は
相手をよく選ぶ事だと思います。
少なくともこのご友人は、あなたが思う事と温度差があるのかな~と思います。
バラされる可能性も考慮して、話す内容は考慮した方がいい。
たとえ、口止めしたとしてもそれは絶対じゃないのだから・・・
    • good
    • 0

ご質問から、一般的に大人になれば友人のプライバシーは守るのが多くの方の常識と考えますが、


個人の性格は様々で、いわゆる「口の軽い人」は時折見かけます。
これは、「御質問者様のお友達の性格に因ります。」
なので、彼女がそういう「口の軽い人」であれば、日頃から口止めが必要となりますし、「彼女との付き合い方」を考える必要があるかと思います。
ご参考ので。
    • good
    • 1

もちろん秘密を他の人にしゃべるのは、掛け値なしでダメなことであることは大前提です。


が、自分が我慢できずにしゃべってしまう秘密を、他人には我慢しろと言うのはムシのいいようにも思えますね。

秘密を漏らすのであれば、漏らされても被害がない相手や内容(つまり口止めの必要すらないように)にしないとダメです。
または法的に守秘義務のある人くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!