プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスター10とムコスタで処方してるが

私は長い間処方箋でガスターとムコスタとビオフェルミンrを使用していますが、ここ最近ストレス過多であまり効き目が薄く食べ物を調整したりもしています。

それでふと思ったのですが安中散を医者で処方してもらうか、今までのままがいいかまた市販薬の大正漢方胃腸薬kを飲んで凌ぐか

どうしたらいいですかね?

A 回答 (3件)

ムコスタを服用ということは、医師からの処方箋を貰っているということですね?

病院にかかっていらっしゃるなら、医師に薬の変更をお願いしてみて下さい。
プロトンポンプ阻害剤という、ガスターより強めの、胃酸を抑える薬がいくつかあります。
薬の効きがあまり良くないことを伝えれば、処方して頂けるかと思います。
もし主さまが、内科にかかられているのであれば、一度、消化器科での受診をお勧めします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、医者と相談してみたいと思います。

多分、胃に異常を感じてのことですね?

今の服用薬はどれも、特定の疾患を想定してのものではないように思います。いわば、対症療法、もっと悪く言えば、間に合わせのためという印象ですが、いかがでしょう。漢方薬も、急場になっての効力は期待できません。
やはり、医師に診断を仰いで、病因の推定をし、その処方をしてもらうのが、一番当たり前のやり方でしょうね。胃に不安な症状を感じるのはよくあることであり、既にお考えの通り、ストレスなどの心理的要因もありますので、必ずしも医師の処方が一発で当たるとは言えませんが、ともかくも正攻法で試してごらんになったら、と思います。
(私は三種のどれも、長期間服用したことがあります。主薬のいわば介添えとしてですが)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

ガスターは胃の修復薬、ムコスタは吐き気どめ、安中散は胃痛止めと考えてください。

なので、別にガスターとムコスタとビオフェルミンと安中散は薬理作用が違うので併用できます。
大正漢方胃腸薬kは安中散に芍薬甘草湯エキス末を混ぜたものなので、安中散との併用は過剰摂取でできない。

ガスターとムコスタを断薬して安中散に切り替えたら、神経性胃痛が逆流性胃炎に移行して嘔吐する気がしますけど。
素人考えで勝手なことをせず、医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、医者と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。