プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頓服って1日に2回飲んでも大丈夫ですか?

てんかん患者です
倒れたり意識失って痙攣したりすることはほぼ無くて
モヤモヤのぼせる感じが月に何度かあります
予兆と言うか小発作と言った方がいいのかは分かりませんが、、、。
稀ですが2日連続で感じた事もあります
1日で2回も稀です

今日9:30頃出先でいつもの症状を感じたので
(効き始めるまで30分かかるので)
念の為先に頓服(セノシン)を飲みました

帰ってきてお昼ご飯を食べた後
眠たくて、16:30~18:30位まで寝てました
(薬の副作用!?)

20:30頃にご飯を温め直してる時にも
のぼせる感じがありました
いつも食後に飲む夜の定期薬(ラミクタール 朝夜処方)を飲先に飲みました

もし、今回みたいな事があり、夜の定期薬も服用済みだった場合
2回目の頓服を飲んでも大丈夫ですか?
(※ラミクタールは最大量処方されてるのでこれ以上飲むことは出来ません)

A 回答 (2件)

調べてみましたが薬の名前はセノシンではなくセルシンでしょうか?


あなたが何mgを1回分として処方されているかわかりませんが、1日の最大量は調べれば出るはずですので、それでわかると思いますよ

もしセルシンなのであれば、こう記載されていました。
「通常、成人には1回ジアゼパムとして2〜5mgを1日2〜4回経口投与する。ただし、外来患者は原則として1日量ジアゼパムとして15mg以内とする。
また、小児に用いる場合には、3歳以下は1日量ジアゼパムとして1〜5mgを、4〜12歳は1日量ジアゼパムとして2〜10mgを、それぞれ1〜3回に分割経口投与する。
筋痙攣患者に用いる場合は、通常成人には1回ジアゼパムとして2〜10mgを1日3〜4回経口投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。
麻酔前投薬の場合は、通常成人には1回ジアゼパムとして5〜10mgを就寝前または手術前に経口投与する。なお、年齢、症状、疾患により適宜増減する。」


でも本当は、普段行く薬局か主治医に電話で聞いてみるのが一番安全だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、セルシンです!
処方されてるのは5mgなので容量的には大丈夫な範囲なんですね!
2回も飲んだら眠なるの確実ですね!笑

ありがとうございます!
今回みたいなのは稀なので、またいつか主治医か薬剤師さんに聞いてみます!

お礼日時:2023/11/01 21:09

そういう大事な事は主治医に聞いた方がいいですよ


一口にてんかんと言っても人それぞれだと思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな事初めてだったのでふと気になって、、、。
また主治医か薬剤師に聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!