アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の方に質問です。
カルテの処方の欄にある
「3x毎食後」
「毎食後 3錠」
は同じ意味ですか??

質問者からの補足コメント

• すみません。
    私の書き方が違いました、
    「1日3錠 毎食後」と
    「3x 毎食後」の違いについて教えていただきたかったです。

A 回答 (2件)

No.1  再度、

違いを書いた積もりですが伝わりませんでしたか?、

「1日3錠毎食後」は食後毎に1錠の服用です、読んで字のごとくです、
「3x毎食後」は書き込んだ医師にしてみれば何かの薬剤を毎食後に一日分を3回に分けて服用と言う積もりなんでしょうが、一日分の総量が書かれてないので読み手側には誤解を与えます、

したがって此れを同じ意味合いと捉えるのは間違いです、

質問者が調剤薬局の関係者なら(或いは看護師さんなら)、当該医師に確りと確認の必要が有ります、
例え「オマエこんな事も判断できんのか」と小馬鹿にされようともです、
医師の中には自身を棚に上げてふんぞり返ってるのが沢山居ますから、

根本的に意味合いは異なってしまいます、

質問者さんの主観を交えると取り方によっては医療過誤を引き起こしますよ。
    • 0

基本的に違います、

毎食後3錠は、一つの薬剤を食事後に3錠づつ一日計9錠の摂取です、

他方3x毎食後は、一日3回毎食後と言う捉え方も出来ます(用量を特定できません)、人により捉え方が代わりますので、記載としては3Tab(錠)と書くのが普通なんですが、

決して同じ意味合いでは有りません。
    • 0