プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「腐植土とは何か?詳しく説明せよ」というのがレポート課題にでました。
「腐食土」で検索をかけてみたところ
花についてとか草についてのものしか出てきませんでした。
環境学的に「腐植土」について説明して欲しいのです。
それがかいてあるURLだけでもかまいませんので教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

大学で環境科学を専攻していました。

まず、用語の定義なんですが、私の知る限り「腐植土」
という専門用語はなく、「腐植(humus)」または、「腐植質土壌」が
専門用語になります。腐植についてならば、だいたい
myeyesonlyさんの言う説明の通りになります。
補足;落ち葉を虫が食べかけたようなもの>粗腐植(mor)
   植物体が土壌動物や土壌微生物により分解され、原形
   をとどめず、無機物と混合したもので黒色を呈するもの>mull

いずれにしても、WEB上を調べる前に、土壌学や林学の教科書
を読まれることを勧めます(ちなみに腐植は腐食ではありません)。

腐植の環境科学的な意味あいとしては、物質循環機能、養水分保持
機能、緩衝能、侵食防止機能などが考えられますが、egaonさんの
調べることがなくなってしまうので、この辺で止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

腐植土って専門用語ではなかったんですね。しりませんでした。腐食質土壌…そんな名前があるのですね。粗腐植!!そういうものもあるのですね。私は環境化学専攻ではないのであまり詳しくはわからないのですが、やっぱり土壌学、林学とかの本を詳しく読み漁るべきですよね。あと腐食と腐植…文字が違うように意味も違うのですね…。詳しくありがとうございます。もう1度頑張って勉強してみます★ありがとうございました!!

森林などで、落ち葉や枯れ枝などを虫やミミズ、カビ、キノコその他が分解し、やがては土になっていきますね。

こういう風にして出来る土を腐植土といいます。その過程でできる森林の表面にある落ち葉を虫が食べかけたようなものの堆積物など、前腐植土状態?のものを腐植、あるいは腐植層などということもあります。

「腐植」あるいは「森林 土」で検索するといいのが出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

腐植土ってそういうものだったのですね。土が腐ったものだとかなりの勘違いをしていました(^_^;植物が腐ってそれから土に戻るという意味だったんですね。「腐食」と「森林 土」で検索かけてみます!ありがとうございました~!!