アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万歳攻撃って怖くないんですかね?
やはりアドレナリンが出て恐怖感を殺すんですかね?
突撃するまでは色々考えちゃうから余計に恐怖感を生むのかな?と私は考えました。いざ突撃しちゃえば考える余裕なんかなく一目散に敵に突っ込むだけだから吹っ切れるのかと。けど、きっと家族の事は頭の中に誰しも考えたとおもいます。
万歳攻撃をして生き残った方のお話とかないですか?

A 回答 (3件)

何か月も身を潜め電機もない飯もない娯楽もないけが人は治す薬もない弾薬もない考える気力もない飲み水がないないないずし洞窟を出たら機関銃の餌食、俺だったら司令官、隊長殺して生きる可能性に欠ける。

    • good
    • 1

私は山口県周南市出身です。


徳山湾の先に大津島という小さな島があり、そこは人間魚雷回天の基地でした。
私の祖父は士官で、部下を戦艦長門と回天でほとんどなくしたと聞いてきました。
学生時代、回天の生き残りで当時資料館の館長さんの話しをここに書きますね。

その前に昨年4月30日付の朝日新聞である特攻の生き残り隊員が、「志願じゃない。強制ですよ」と証言していた。
特攻隊員に選ばれて、失神する仲間もいれば、逃げ出して憲兵に捕まり、自殺した人もいたという。
当事者の元特攻隊員が、「逃げても地獄、突っ込んでも地獄。これが特攻ですよ」と訴えているの「お国への忠誠心」をでっち上げ、暗黒の戦前・戦中を美化しようとするは間違いだという記事がありました。

ここから、回天館長で元特攻隊員の方から伺った話を記載させていただきます。

海軍では特攻隊員として出撃したが、何らかの要因により、攻撃に至らずに帰還した特攻隊員を、死んだはずの軍神が生きていていたらおかしいとこれから出兵する兵士とは別に施設に隔離されひどく罵られました。
上官は
「お前たち命が惜しくて帰ってきたのか。そんな死ぬの嫌か。卑怯者だとか、死んだ連中に申し訳ないと思わないかとか、そういことを毎日毎日言う訳です。おまえら人間のクズだと」
「お前ら1人帰ってきたために、何人もの(アメリカ軍の)兵隊が助かっとる、言うんです。なんで死んでこなかったのかと言われました。理由のいかんを問わず、お前ら国賊だ!」と毎日言われ続けてるました。

施設につれて行かされた時の感想
「施設に入ったらビックリしましたね。周り見たらもう、出撃して死んだと思っていた奴らが、ごろごろしとったんですね。ここは、特別攻撃隊の収容所かと思いましたね。
そのときの参謀の態度も、非常に腹が立ちましてね。
腕組みして、長靴履いた足をバーンと、こういう(机の上に足をのせる)格好でだしましてね。
ふんぞり返って、貴様らなんで帰ってきた。
回天の具合悪かったんでございます?悪かったのはお前らの腕前だろ」

紙が配られ、特攻隊員になることを『熱望する』『希望する』『希望せず』の、3つの文字のいづれかに○を付けて、提出するよう言われたという。

「『希望せず』に○を付けた者でも、特攻隊になってるの者がおりましたから。
そんなもん、形式的なものだけであって、希望するもしないも全部ひっくるめて、特攻隊を指名したんじゃないでしょうかね。
こんなんがおりました。
オレは希望せずなんだよなぁ~、言うて、しかしやっぱり指名されてしまったわ、というのがおりました」

「軍としては、回天はまず戦闘部隊ですよ。
特攻隊じゃなくて戦闘部隊。そういうところに良いのがある。
戦闘部隊というのが天皇直結の部隊だからね。
同じ死ぬのでも、天皇直結に死ぬのだから。まさか、天皇直結の部隊に、ボロクソの潜水艦はやれないですよ」

最後に私の祖父の言葉です。
「私の立場はね、当時は特攻隊がみんな行って、みんな突っ込んでくれるという前提で、仕事をしてたんですよ。
だから私の方では、そんなにたくさん帰ってくるとはね、夢にも考えなかったです。
帰ってきて、みんなに言わないほうがいいわけですよね。
おれは途中で帰ってきた、なんてね。
だから、結果的に隔離するしかいかなくなるわけなのよ」

「多くの隊員を出撃させたので、恨みに思われるのは仕方ないし、遺族からも反感を買っているので、いつ報復されるかわからないと、夜も安心して寝ることができなかったし、死んだ部下が夢にでてはうなされてたよ。」

戦争は人間を狂わします。
そして傷は一生消えません。
    • good
    • 1

漫画家水木しげるさんの「総員玉砕せよ!」を読めば大体分かると思います。



嫌だけど周りの雰囲気に飲まれた、陛下の為に命を捧げると洗脳された、上官の命令は絶対、敵前逃亡しないよう別の部隊が監視していたから、色々理由はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す