アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップなどで、子犬や子猫を
買って来た人達が、そのペットが、病気になり、
「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。

その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に
罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、
その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、
かわいそうな事を、やっていると思うのですが、
皆さんは、どう思われるでしょうか。

私は、ペットを買って来る事について、反対とか、
批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、
嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、
これから、ペットを、買うと、お考えの方など
いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

ペットという概念のことから論じてもいいのですが..

親から離す「かわいそう」については猫は子が3ヶ月もすると母猫は子に対して威嚇して子離れしようとしますし、犬も猫も兄弟で暮らしてると成長と共に力関係がはっきり出て弱い子はいつもいじめられてたりして見てる方は離して別々に暮らした方がお互いのびのび出来るだろうなと思いますので離してそれぞれ「飼われて」いくことは問題とは思いません。ただ最近はのらも事情が変わって子離れせず、ずっと一緒に暮らしたりするケースもありますが。

私は猫と暮らしてますがそれは「飼いたい」わけではなく
世間から嫌われているのらに私が出来ることをしたいから
ごはんと家を提供しています。私達は生き物の恩恵を受けて生かしてもらっているので恩返しという意味で保護しています。一緒に暮らすという考えで「飼いたい」わけではなく、もちろん「買いたい」なんて思いません。

動物を所有することは私はなくなってヒトが生き物に介入せず自然の一部として生きられる環境があるならそれが彼らにとって自然で幸福なのかとも個人的には思います。
動物園や水族館などもいらないとも思ってます。

ただもうペットという不自然なヒトとのつながりが出来てしまって自然で生きろというのはムリな話しですからせめて「飼う」人はきちんと愛して欲しいと思います。

お金儲けのためだけにブリーダーと称して愛情もなくただ産ませて売るという人は多く、売れないで大きくなった子は捨てたりというむごいことは起きています。
「買わずに」保健所にもらいに行くようになれば商売も減っていくのですが。

動物に対して「かわいそう」ということを考えるとヒトが生き物にしているいろいろな問題はたくさんあります。
それに気づかせてくれるのが1匹との生活だったりするので今飼っている人がその子に教わりヒトと生き物の生き方を考えてくれたら少しずつ変わっていくのではないかと思ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

m038さん、ありがとうございます。

今回、この質問をさせて頂いて、お三方の回答を
読ませて頂いて、皆さんの、動物に対する、
あまりにも、真剣な、ひた向きさに、感銘しました。

私は、幼いころ、父親が怖い猟犬を飼っていた事から
犬が、大の苦手になってしまい、子犬にも、最近まで
近かずけませんでした。

こんな私ですから、このような質問になってしまったと、思います。
m038さんの、ご意見を読ませて頂いて、
昨日からのご意見と合間って、ヒトと動物との関係を
考える、時間を持つことが、できました。

一緒に暮らしてらっしゃる、猫さんと、これからも、
良い環境を築ずかれて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

子供の頃、インコなど飼っていましたが死んだ時は泣くほど悲しかったので、今はペットを飼うつもりはありません。

それぞれの「かわいそう」という気持ちはわかるんですが、それって人間の驕り、優越感の裏返しですよね。
「かわいそう」という対象を見つけて自分の幸せ感に酔いしれる、というのは言い過ぎかもしれませんが、生命は平等だという考えると、「かわいそう」よりは目の前の命を大切にしたいと考えた方がいいのではないでしょうか。
ペットショップなどでペットを見ると、かわいいと思いつつよい飼い主にめぐりあえたら、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

W_Wineさん、ありがとうございます。

>目の前の命を大切にしたい

この気持ちが、ペット愛好家さん達の
想いなのでしょうか。

動物の寿命は、短いので、飼い主さんは、
愛情いっぱいで、育てて、いかれるんでしょうね。

難しいですね、それは「幸せとは何か?」という問いと同義でないでしょうか。

つまりは比較するものがあっての感情だと思います。

ペットの事であるなら、そもそも生命の売買って?
野良猫で病気まみれの子がいたとして、親から離して里親として引き取る事は「かわいそう」でしょうか、「幸せ」でしょうか。
犬猫ならずとも人間社会で生きて行く事が「幸せ」でしょうか、「かわいそう」でしょうか。

確かに子供の頃に親から引き離すのは辛い事です。
でも、人間よりはるかに早く彼らは1人立ちします。
自然界では親からはぐれるのも、特別な事ではありません。
結局は人間の価値観で、人間の都合を比較しているにすぎません。

そもそも「動物愛護」なんて思想はキリスト教起源の人間最高!! 動物は下僕!! って考えから来ています。
でも、古来から日本人には人も動物も差別無く、輪廻する同じ生命として見る美徳があったはずなのです。
過程を論じるより、出会った生命に責任を持ち、共感し、共に生きる事に「幸せ」を見出すべきと思います。

ん~~、なんか脱線しましたけど。
ならば・・、年間数万と殺処分される猫ちゃんには合掌するしかないのが、悲しいかな人間社会なのです。
ウチには愛護センターから引き取った猫、元捨て猫がいる次第です。
    • 0
この回答へのお礼

nobuchiさん、深夜の回答、ありがとうございます。

本当に難しい問題ですね。
私のような、凡人が、取り上げるテーマでは、
ないのでしょうね。

nobuchiさんは、猫を引き取って飼われてるんですね、
これかも可愛がってあげてください。