プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約解除事項には、「借主の文書による許可なく、犬猫等のペットの飼育をした場合」とあるんです。これって、相談したら、契約条件変わっても、猫飼育可になる可能性あると思います? 
でも、隠しててもばれるのが時間の問題っぽいので、早めに告白(相談)したほうがいいかと。。。

A 回答 (6件)

> 一応、借家なのですが。

。。

という事なら、同意が必要なのは質問者さん一人であり、こちらは問題ありません。

後は、ペット可の物件になる事による資産価値の低下を大家さんがどう判断するか?だと思います。
ある程度築年数も行っていて、ペットはいなくても、天井裏なんかにネズミだかがいるかも?って状況なら、そんなには価値が下がるとは考えられませんし。
新築で、今後もペット不可の物件として高めの家賃で貸したいとかの意向だと、厳しいかも。

いずれにせよ、相談は早めが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ネズミの足音がしました。
トイレ雨漏りがする築不詳物件ですが、立地がいいのと町家づくりなので、微妙です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 16:49

初めまして。


私の知り合いで動物を飼ってはいけない所で犬を飼っていたのが
ばれてしまい、出て行く時に敷金を倍にされた方が居ました。
でも、もし告白したとしても契約した時点では駄目だと書かれている
ので無理かもしれませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで、週明けには言うつもりです。
もう、ばれるよりばらした方がいいという状態なので、どんな結果になっても、前向きに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 16:51

猫好きの人が10人いたら嫌いな人も同数いると考えるべきです 先日向かいの家の猫が忍び込み 匂い付け 尿をしました 臭い匂いが消える

のに1週間かかりました ご相談の件ですが先ず許可をしてもらえないでしょう 此の世の中お互いルールを守ってこそ平穏に暮らしていけるのです もし みんなが交通ルールを無視したら大混乱になります 冷静に判断されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
まともな生活に戻る為に、反省して前向きに対処してゆきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 16:54

基本的に、


・ペットを飼育したいのでという事で質問者さんの方が出て行く。
・事情を説明した上でペットの引き取り先が見つかるまで期間を定めて許可をもらう。
の、どちらかだと思います。


> これって、相談したら、契約条件変わっても、猫飼育可になる可能性あると思います?

大家さんの一存では決められません。
全住民の同意は最低条件だと思います。
質問者さんが全員分の同意書に同意をもらってきてくれたら…とか。

ひどい猫アレルギーとかですと、冗談抜きに眼球が腫れ上がって飛び出したり、呼吸困難を起こしたりする事があります。
そういうような入居者がいて、健康上の被害を与えてしまった場合は引越し代が勿体無いとか考えている以上の請求を受ける事も考えられます。
早めに、正直に相談する事をお勧めします。

この回答への補足

やはり、そうですか。。。
一応、借家なのですが。。。

補足日時:2005/11/18 13:25
    • good
    • 0

NO1の方がおっしゃているように猫飼育可になる可能性はかなり低いと思います。

引っ越しされるのであればずっとそれまで隠し通す。もしばれてしまったら「友人が体調が悪くて入院している間だけ預かってます。他に頼れる人もいないみたいなんで・・」とウソを突き通すしかないと思います。どちらにしても退去時までばれないことを祈ります

この回答への補足

そうですか。。。やはり、甘いですよね。
借家なのですが。引っ越し先のアテをさがすまで、ばれないようにするしかないんでしょうね。

補足日時:2005/11/18 13:27
    • good
    • 0

飼育可になる可能性は、限りなく低いでしょうね。


最悪の場合、強制退去になってしまうこともありえますので、
どうせなら引越しが出来る準備が整ってから、告白したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!