プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々東北新幹線に乗って上野まで行き、そこから京成上野まで行って京成スカイライナーに乗り、成田空港まで行こうと思っています。新幹線が上野に着き、スカイライナーが発車するまで約20分ほどあるのですが、このくらいの時間があれば乗り換えすることができるでしょうか?今まで1度も京成スカイライナーに乗った事もないので京成上野駅までどのくらいの時間がかかるかもわかりません。東北新幹線から降りて京成上野までどのくらいかかるかぜひ教えてください。
そして、京成スカイライナーや成田エクスプレスの他に成田へのいい交通方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

京成上野とJRの上野駅は少し離れているので、乗り換えは避けた方が良いと思います。

私ならば、

(1)上野駅で、JRの山手線か京浜東北線に乗り換え、日暮里駅下車。日暮里駅からスカイライナーに乗車。

(2)そのまま東京駅まで新幹線で行き、東京駅から成田エクスプレスに乗車

(1)は歩く距離が短くて済むのですが、日暮里駅のバリアフリー化が進んでいないため、スーツケースを持って階段の上り下りがあります。

(2)は歩く距離は多少長いのですが、エスカレーターやエレベーターが完備されているので、平らなところを歩くだけで済みます。

個人的には(2)の方が楽かなという気がします。

例えば、居住地からの成田空港行きの長距離バスなどはないのですか?
    • 0

既にあるようにきついです。

というのは.新幹線の一番出口から外れている場所(新幹線地下ホームの外れ)に降り立ったとすると.新幹線改札にたどり着くまでに10分必要です。改札を出るのに要する時間は0とします。
改札の出口が2階(3会?)なので.新幹線改札出口を背中に向けて.この姿勢を維持した方向に移動して出られる出口がが「公園口」という上野公園の入り口の在来線改札の出口です。ここまで.5分かかります。
正面に道路を挟んで上野公園.背中に上野駅が存在する状態で.左に曲がり(50-100mほどで下り坂になります)ます。
このときに歩道として上野公園側を選択してください。
上野公園が右手にあるようにして.坂(有料駐車場とか映画館とかみやげ物売り場とか軽食販売店や食堂があります)を降りたところの交差点を右に.歩道のまま.曲がって下さい(このあたりからアーケードが歩道の上につきます)。
アーけードが切れて.注意して右を見ていると.「京成電車」の看板のある比較的狭い地下に伸びている石段があります(登りの石段は上野公園行き.鉄製の階段は商店の入り口)。石段を降りて右側に切符の自動販売機があります。在来線改札を出て.ここまでたどり着くのに.5分から10分かかります。
切符を買って.京成の改札をぬけて.スカイライナーのホーム(たしか.4番線。京成の改札の上に発射時刻が書いてありますから参考に)に立つのに10分かかります。スカイライナーの出入り口で切符を見せて.中に入ります。

在来線から慣れている(階段の位置に合わせて列車の出口を選択でき.かつ.道中道に迷わず.小走りで行ける)のであれば.20分でギリギリ乗れるでしょうが.新幹線ではきついです。

なお.日暮里を利用の場合には.上野新幹線改札を出て.公園口の方向へ歩いて行くと.「1番線又は2番線」のホームがあります。これに乗り.2駅目が日暮里です。
列車は.混雑時は5分に1回(ただし.階段で止められてしまう場合あり).閑散時で15分に1回どちら科の線路に着ます。ですから.上野での日暮里方面行き列車は5-15分待てば京浜東北か山手線のどちらかがきます。したがって.新幹線改札を出てから日暮里方面行き列車に乗るには10-25分必要です。
    • 0

JR上野駅はいつも使用していない人には大変わかりにくい駅だと思います。

なので普通でも乗換に時間がかかるのにいつも使用していない人だともっとかかると思いますよ。
20分ではちょっと間に合わない気がします。

やはり私もお勧めするのは東北新幹線でそのまま東京まで乗り成田エクスプレスという行きかたです。

または途中の大宮駅で降りて高速バスというのはいかがでしょうか?
時間も1時間40分くらいですし、わりと本数もでています。
東京都内を通過する必要がなければその方がかえって早い気がします。
参考までに時刻表のところを貼っておきます。

また成田空港への行きかえりを調べるならばこちらからどうぞ。
http://www.narita-airport.or.jp/airport/access/b …

参考URL:http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/kouso_4_tm.htm
    • 0