アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の数学です。速さ・距離に関する方程式なのですが、解き方?や、式の立て方などが分かりません。教えてください。


【問題】
家から駅まで行くのに分速50mの速さで歩いていくと、分速250mの自転車で行くより12分多くかかる。家から駅までの距離を求めよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それぞれに「数の単位」を付けると、分かりやすいですよ。



距離:m, km など
時間:時間(hour)、分、秒
速さ:毎分何メートル(m/分)、毎時何キロメートル(km/h)など。1分間に何メートルの距離を進むか、1時間に何km の距離を進むか、という量です。「距離 ÷ 時間」ですね。

あとは、必要なら単位の換算をうまくやることかな。
 1 (km) = 1000 (m)
 1 (h) = 60(分) = 3600(秒)
など。

問題では
・家から駅までの距離: X (m)
・この距離を歩いてかかる時間:X(m) ÷ 50(m/分) = X(m) × (1/50)(分/m) = X/50 (分)
・この距離を自転車でかかる時間:X(m) ÷ 250(m/分) = X(m) × (1/250)(分/m) = X/250 (分)
・自転車よりも、歩いた方が12分多くかかる
  X/50(分) = X/250(分) + 12(分)

あとは式を変形して X (m) を計算すればよい。
    • good
    • 1

速さ・距離 時間に関する方程式では


速さか時間をxとすると式が立てやすくなることが多いかも。
(なぜならば、速さx時間=道のり  だから道のりをxと置くと分数式になり分かりにくくなります)
今回は速さは分かっているので、家から駅まで行くのに分速50mの速さで歩いていくときにかかる時間をX分とすると
歩いた時
家から駅までの距離=50x
自転車のとき
家から駅までの距離=250(x-12)

家から駅までの距離が2通りの式で表すことができて
50x=250(x-12) となることが分かったので この方程式を解くと
x=60/4=15 分

ここで安心して終わらせないで

家から駅までの距離=50x=50x15=750m
というようにきかれている答えを求めましょう。^^¥
    • good
    • 0

[み、は、じ]をつかいましょう


み、道のり
は、はやさ
じ、時間 です。

道のり=はやさ×時間
はやさ=道のり÷時間
時間=道のり÷はやさ

その問題はそれを使えば解けると思います
間違ってたらすいません…!
    • good
    • 0

家から駅までの距離をx(m)とします。



分速50mで歩いて行ったときにかかる時間は x/50
分速250mの自転車で行ったときにかかる時間は x/250

歩いて行ったときは自転車より12分多くかかるので

 x/50=x/250+12
 5x=x+3000
 5x-x=3000
 4x=3000
 x=750

答えは750mです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!