プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスの右クリック、左クリックの真ん中にある、くりくり回すと画面が動くところの名称は何て言うのですか?

またそうやって画面を上下に動かすことを何て言うでしょうか?

初歩的質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

くりくり回すパーツは”ホイール”


画面を上下に動かすことは”スクロール”
でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

「ホイール」って言うんですね。

これでバッチリ覚えました!

お礼日時:2004/10/08 20:07

マイクロソフトのマウスのプロパティでは


「ホイールボタン」となってるよ。
ぐるぐる回して「スクロール」させるだけじゃなく、「左ボタン」「右ボタン」に次ぐ第3のボタンとして使えるから「ホイールボタン」なんだろうね。

「クリック」はボタンを押して離す行為をさす言葉だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


「左ボタン」「右ボタン」が正式名称なんですね。
ずっと右クリック、左クリックという名前だと思ってました。

勉強になりました。

お礼日時:2004/10/08 20:11

#1の回答に加えて・・



その、くりくりを押下すると、丸の中に上下三角マークを出してみて下さい。
丸いマークが出たら、矢印を上下して見ると・・・
矢印が上下三角になって、画面が上下しますか?
上下三角を動かすと、画面の上下速度が変化します。

消したい時は、もう一度くりくりを押下すると、普通の矢印に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、満へぇ~です。

こんな面白い機能があるとはまったく知りませんでした。すごく役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!