プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコンで、Shiftキーが効きません。

先日、パソコンのキーボードの文字キーが外れてしまい、電源を付けっぱなしにして、キーのパンタグラフを直しました。その時からShiftキーが効かなくなりました。

両サイドのShiftキーです。ハードウエア的な壊れでは無いようにおもいますが・・・・?
コントロールパネルのユーザー補助設定等は確認しましたが、治りません。

NECにも問い合わせたのですが、解らないとの回答でした。

どなたか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Shiftキーが2つとも外れて直したのですか?

それとも、外れたShiftキーはどちらか一方だったけど、直した後に2つとも利かなくなってしまったんでしょうか?

ひとまず、ハード的な不具合かどうかを切り分けるために、5ボタンマウスを入手して、サイドボタンに『Shift』を割り当ててみたら如何でしょうか?
左右のクリックボタンで2、スクロールホイールを押すボタンで1、親指で押す位置のサイドボタンで2、合計5ボタンというマウスが売られており(安いもので1,500円前後)、
各ボタンの役割を自由に設定できます。
私は、サイドボタンにShiftとCtrlを割り当てていますが、左手を使わずに全選択(Shift)・個別選択(Ctrl)ができるので、便利です。
これでShiftが機能すればハード的な故障、機能しなければソフト的な故障(そんなことあるの??って感じですが・・)と切り分けができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外れたのは、SHIFTキーではなく、英文字キーです。
その時に、キーボードのいろんなキーを押していたと思います。
そのせいではないかと思われるのですが・・・・?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。