プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のパソコンでマウスは必須ですよね。そしてマウスには必ずといっていいほど右と左のボタンの間にホイールがありますね。

みなさまはこのホイールをどちらの指で操作しますか?
・左クリック同様人差し指だよ!
・いやいや、普段あまり使わない中指だよ
・どちらでもない
などなど

何か理由があれば添えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

僕は


ホイールが人差しゆび ページをみるときに便利。これ見たいと思えばホイルを止めて人差し指を左に動かしクリック!

クリックも人差しゆび

右クリックが中指 あまり使わないから
    • good
    • 0

左手で操作するため右クリックは人差し指で、


左クリック、ホイールは、中指です。
    • good
    • 0

マウスを使っていたときは


左ボタン:人差し指
ホイール:人差し指
右ボタン:中指

ホイールは他のボタンと同時に使うことがないので。
ブラウザがOperaなので、右を押しながら左、左を押しながら右という操作があるので右ボタンは別。

今はトラックボールなので
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/0269 …

左下ボタン:左クリック:親指
ボール:マウスポインタ移動:人差し指
右上ボタン:右クリック:中指と薬指

手を置いたとき一番自然だから。
    • good
    • 0

No.9です。


再度失礼します。

No.2さんと同じでした。
失礼しました^^;
    • good
    • 0

ええっ?



なんでこれだけ回答があるのに同じパターンのひとが居ないんだろう?
やっぱり、わたしが変なのかな?

クリック・ダブルクリック:人差し指
ホイール:中指
いわゆる右クリック:薬指

ここに固定させれば操作が楽だし手動かさなくていいし。
さらに、マウス左手でやっちゃえばテンキーのときもマウスはなさないで入力できて楽チンなのにな~といつも思ってます。
    • good
    • 0

3ボタン(左右+ホイール)マウスor4ボタン(左右+ホイール+左側面)マウスを使っています。

右利きです。

親指:左側面ボタン(Ctrlに割り当てています)
人差指:左ボタン、ホイール(回転、クリック共)
中指:右ボタン
です。
人差指の基本位置はホイールの上です。

ノートのパッドだと、
パッド:右人差指
左ボタン:左親指
右ボタン:右親指or右人差指
です。

理由…というか、これが一番使い易いんです。
    • good
    • 0

ホイールは人差し指ですね



一番の理由はノートを使うときのトラックポイントを人差し指で使うから
(わざわざ指を入れ替えるのも面倒なので)
そのため、クイックスクロールも人差し指操作となります。

デスクトップとノートとで操作方法が変わるというのも気持ち悪いし、指の器用さからも人差し指が個人的には利便がいいです。
ホイールボタンのクリックとか、右スクロール、左スクロール機能とか増えてきていますが、中指で操作すると攣りそうになるんです。
    • good
    • 0

5ボタンマウス使っています。


ふだんは人差し指でスクロールしますが
たまに
親指で左外側ボタンクリック
人差指で左クリック
中指でホイールスクロール
薬指で右クリック
小指で右外側ボタンクリック
っていう荒業もやります。
    • good
    • 0

個人的には人差し指です。



クリックとスクロールとちょっと違いますが参考になれば。
http://kotonoha.cc/no/6345
    • good
    • 0

どちらも使います。


マウスの持ち方によって変えています。
マウスを使っての作業時は中指、
スクロールするためにマウスを持ったときには人差し指ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!