dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼します。
私の息子が精神科に入院してます。

退院を院長から言われました。

未だ家で見る自信がありません。

面会しても暴力してきます。

院長にも暴言をはかれます。
立ち直れない暴言です。
トラウマになっています。
裁判かけたいほど辛いです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします、

A 回答 (7件)

何度も失礼します。

家の息子も2年ほど前に統合失調症を発症して今なんとか退院してグループホームで暮らしております。家での生活が精神的に辛くて離れて住むことで今やっと何とか私達家族も本人もいい距離感で上手くいっております。一週間に一度位に会いにいってお茶したりしてよい関係でいられています。でもやっぱりこういう病気は浮き沈みが激しいのでいつも不安にかられ睡眠薬を服用しないと眠れないです。なので貴方の事が心配です。まるで自分を見ているようです。ワーカーさんと院長の意見が合わないのはなぜでしょう。患者に寄り添ってないですね。本当に悲しいですね。本当にこの病気は長いです。なので少しでも息子さんと貴方が良い生活を保てる事を願っております。本当にお互い大変ですが祈っております。きっとなんとか息子さんも長い時間がかかるかも知れないですが落ち着くときが来ます。希望を持ってください。自分自身が堕ちないで下さい。家の息子は保護室に入って本当にどん底に堕ちたこともいりました。でも今こうして何とかなっております。しかしいつ又再発するかわからないですでも前を向いて歩きましょうね。それしか私達に出来る事はありません。辛いですが。一緒に頑張って行きましょうね。少しでも貴方の助けになれば幸いです。どうぞお身体大切にしてください。睡眠とって下さいね。長い文章でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に毎日辛いです、
親としてどうして良いか分かりません。親切な回答ありがとうございます。看護師は、皆さん優しい人ばかりで、本人も家には、帰りたくない様子です。今、ワーカーさんと話しながら、一番良い方に進めたらと思いましす。投票したときは、うつ状態になり落ちこんで体が鉛様になっていました。
叉、明日から頑張って行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 23:33

院長に暴言を吐かれるなら、違う病院がいいのでは…?



厳しいことを言うようですが、息子を家で見る自信がないと書いてありますが、覚悟なしでなんとなくで子供を産んだのですか?
それは子供に失礼というか、迷惑ですよね? 

どうしても家では危ないのでは、違う病院に入院させる、またはここではなくてもっと専門的なところに質問しましょう。
    • good
    • 0

息子さんは、こんなところ(精神病院)に入れられて、という自分を精神病者にした。

自分はそんなのでは無い。と、訴えているのです。その訴え方が暴力という誰にでも分かる方法で訴えています。

立ち直れなくしているのは、周りの人なのだという事に気付くべきです。息子さんの心の中の想いを、ゆっくり聞いてくれる相手を見つけて、その人に息子さんの気持ちのすべてを語ってもらうようにすべきです。それは、精神病院に入院されている今が良いと思います。

息子さん、人間関係と社会の両方から孤立するのを恐れているのでしょう。従いまして、いいカウンセラー(洞察力及び言葉の見識もある)に当たれば息子さんの価値観も変わるでしょう。

精神科に入院しています。と、お書きになっていますが、息子さんはご自分で入院されたのでは無いでしょう。身内が入院させたのでしょう。この入院させなければならないほど手に負えなかった息子さんの言動の原因を身内なら分かるべきでした。入院せずに済む問題だったのかも知れません。入院したせいで息子さんは余計に攻撃的になったのでは無いでしょうか。病院からも理不尽な扱いを受けていたものと考えます。
    • good
    • 3

精神科の院長が暴言って考えられません。

初めての入院なのでしょうか?医者ならば特に精神科ならばまずご家族のケアを一番に考えることが当たり前であって。しかも院長という立場の人間が暴言とは許せない事で怒りに震えました。なんて医者だ。本当に貴方のお気持ちを思うと涙が止まりません。入院する際にソーシャルワーカーさんからは聞き取りはなさいましたか?精神科はまずそうした相談窓口というのがあるのが絶対です。これは病院としての義務です。まずそれをさせないで無理に退院を迫る病院ならば今すぐ転院をお薦めします。まずは息子さんの事を一番に考えてあげる事これが貴方のこれからの幸せにつながっているのです。今病院でおきている事実を役所の福祉課で洗いざらい話して相談してください。必ず何らかの手を打ってくれることでしょう。どうぞ負けないで下さい。陰ながら応援しております。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日うつ状態です。
毎週ワーカーさんと相談してます。ワーカーさんと院長と意見が異なります。難しいですが頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/07 16:07

引き取るのは、無理でしょう。


病院側も、お手上げ状態では・・・。
転院に成るのでしょうが、役所の相談窓口に、行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 2

他の病院に入れたらどうでしょう。


病院でも手を焼いており、退院させたいのかも知れません。
    • good
    • 3

お辛いですね 


在住地の役所に生活相談窓口は必ずありますから
一度出向いてみてはいかがですか
https://h-navi.jp/column/article/35026095
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!