アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
現在4社100万の債務があります。
別れた夫に私のクレジットカードローンと銀行カードローンを無断で使用され、もめましたがとにかく早く別れた方が自分のためと思い借金を背負ったまま別れました。

現在収入手取り20万、債務は以下の通りです。

A社クレジットキャッシング 40万 返済15,000円
b社銀行カードローン30万 返済5,000円
C社銀行カードローン20万 返済5,000円
D社クレジットキャッシング10万 返済2,000円

元々180万あったうちの80万は3年かけて返済してきました。
一人暮らしで家賃や生活費の支払いもありギリギリ返済に回している感じです。
税金は支払いしていますが年金まで手が回らず滞納しています。

このまま頑張って残りの金額を返済していくか、いっそ破産してしまって返済額を貯金や年金に回していく方がいいか…

100万程度のために破産はしないほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

自己破産するには色々と条件があります 質問者の年収額と 負債額の くらべて返済できる条件でしたら 自己破産はできません 債務整理し

た方が無難です 専門家に 任せた方がいいです 自己破産は個人の場合 弁護士に頼むと 20万円から30万円ぐらい 手数料はかかると思います
    • good
    • 0

補足 裁判所に 弁護士と端さんする質問者と 面談を行って 自己破産するできるか できないかを判断されてから 自己破産をします

    • good
    • 0

100万円程度なら自己破産できないですし、債務整理しましょう


弁護士費用に15万円ほど掛かるでしょうが

A社の返済を5000円にしてもらう、これでだいぶマシになるはずです。
    • good
    • 0

破産というものは、他に選択肢はなく、もうどうしようも無い人がするもので、した方が良いか、しない方が良いかなどと言う選択でするものではありません。

そういう選択肢がある人が破産を申し立てるのは一種の犯罪です。内容によっては刑事罰も科せられます。

 年収は解りませんが、最低限度の衣食住は成り立たせて返済を続けて来れたこと、税は支払えていること、残債が100万円しかないことを考えれば、申し立てても認めてもらえないと思います。他の手段を考えるべきだと思います。

 一応、破産するにも金は要ります。100万円が20~30万円になるだけ。法テラスは安いけれど、書かれた内容で破産なんて聞いてはもらえず、他の手段を勧められると思います。あと四年頑張れば返せるようですから、返してしまうのがベストだと思いますけれど。完済時34歳なら、まだ挽回は効くと思いますよ。
    • good
    • 0

金額100万円でも返済みがないのであれは自己破産も可能てす。

自己破産が無理であれば、債務整理という方法になりますがいずれにしても法的手続きをするのであれば弁護士にきちっと相談して進めたほうがいいですよ。それから法的整理はしばらく借り入れができないというデメリット以外は、いいことしかありません。職場や家族、知人に知られず手続きできますので安心を。それがどうしてもいやであるならば、あとはおまとめローンですね。審査はけっこう厳しめらしいのですが、
検討してみる価値はあるとおもいます。
おまとめローンや債務整理についてもっと詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
    • good
    • 1

債務調整や自己破産は最終手段なので、簡単には認められません。

まして、定職があり返済してる時点で返済能力があるのだから難しいでしょう。また、流れ的にギャンブルとかが娯楽投機などの目的で借金をしてそうなので、免除は難しいでしょうし、貴方の名義である以上夫婦間でもカードの管理責任はあります。
ただし、上手くやれば場合によっては個人再生や親なんかの補償つきで利息分は停止などの交渉は可能かも知れません。年金は単に滞納するのではなくて先ずはちゃんと猶予申請をしてください。と言うか、厚生年金じゃないならアルバイトとかですか?
身内でも勝手に使われた場合は支払いを拒否して元旦那に全責任を押し付けることは不可能ではありませんでしたが、カード会社は被害者になるのとすでに支払いをしているので認めてるとされて難しいでしょうね。ただ、元旦那を民事で訴えて払った分を請求することはやろうと思えば可能ですが、相手に差押え可能な資産や収入があることが前提になります。
    • good
    • 0

手取りの収入が20万あるのに100万の借金で自己破産ですか?


まず無理でしょう?
裁判所で支払い能力が無いと判断されません。
生活費を削って今までの生活をもう少し続けるほうがいいですよ?
    • good
    • 1

180万円のうち80万返したのに、残りの100万円のために自己破産?もったいないなぁ。


そこまで頑張ったなら、もう少し頑張ろうよ。
    • good
    • 1

旦那を訴えたら。

求償権ありますけどって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!