アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週での旅行について

今度のゴールデンウィークに、旦那のお祖母ちゃん宅へ行こうという話が出ています。その時には私は妊娠14週になっている予定なのですが、可能なものでしょうか?
自宅最寄り駅から目的地までは新幹線等を4回乗り継ぎ計5時間かかり、泊まりがけです。(首都圏→北陸某県)
旦那がどうしても私を連れていきたいようです。(結婚式には来てくださいましたがお祖母ちゃんのご自宅には伺ったことがありません)

結局自己責任ということは分かっておりますので、この時期に旅行した方のエピソードが知りたいです。トラブルがあった、なかった、こうすればよかった等色々教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/76

このページには、旅行は 妊娠22週~27週 と書かれていますね。
私だったら、絶対行かないです。
友人ですが、無理して流産してその影響で妊娠不能になった人がいて、
臆病になってました。

行くなら、お盆休みかな。
    • 0

こんばんは(^^)

お祖母様に何か体調不良等で早めにお逢いしたい理由があっての事でしょうか?
もしそうならばGWと言わず、もっとはやい日程で旦那さまからの提案がありそうですかね?
いかがでしょうか?

不安を煽るような内容かもしれません。ご不安な場合は、申し訳ございませんが、ここから先はお読みにならないようお願い致します。

私の話ですが、、
最初の妊娠は、特に出かけるでもなく仕事をしていて8週で流産で、その後かなり体調を崩し、仕事を辞めました。

一人目は、かなり慎重に区内と病院が行動範囲でした。
そもそも悪阻で嘔吐を繰り返し、動けなく家で寝たきりでした。

5ヶ月には悪阻が治まり、迷いましたがリフレッシュに沖縄に行きました。

7週くらいの時には、都内から近畿地方に一週間ほど旅行しましたが、10週〜15週まで水分等が悪阻で全くとれなくケトンが大量にでて入院していました。
その後も数ヶ月は、自宅で寝ていましたし出産するまで悪阻で嘔吐が続きました。

知人は6週ぐらいに、ブラジルに行ってましたが、特に何もなく無事に出産していました。

別の知人は、授かれた子に何かあった時かかりつけ医に行けなくなるのが不安で、、と近距離の移動のみに限定して行動していました。

働き者の知人は、切迫で入院を繰り返していました。

親戚は、臨月目前で死産となりました。

妊娠出産は、何があるかわかりません。

結論としては、かなたのみけ様が悪阻や切迫等で、動けない可能性もある事を旦那様に伝えた上で、行きたい気持ちが双方にあれば、おっしゃる通り自己責任で決められた方が良いと思います。

その際には、病院の場所を調べておいた方が、万が一の時に安心だと思います。

お身体どうぞ大切に。
    • 1