プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒を飲んでエンジンかけたら飲酒運転?

A 回答 (11件中1~10件)

飲酒運転ですね、厳密に言うと。



まず「自動車」というものは「エンジンをかけないと走れない」ものです。
メインスイッチを入れて、エンジンが「かかっている」状態は「車を始動させるための第一段階」と思われても仕方がない。
これが例えば「後ろの席で、自分は車のキーを持っていなくて、車検証の使用者欄に名前もない」というのであれば、さすがに飲酒運転とは言えないでしょう。
「運転することができない」わけだから。
だけどこの場合「運転をすることが可能」なわけなので、車が自分の持ち物だとしたら「運転しようとしてますね?」とは言われるでしょうし、法的な解釈で言えば、もっと状況は悪くなります。

結局「ここで寝たらだめだから、違う場所で寝てくださいね」と言われるなりで、車から降ろされてしまうでしょう。
下手すれば「じゃ、署まで来てくださいね」ということで、緊急保護です。
駐車禁止区域なら、レッカー呼ばれて、しかも自分払い。
いいこと何にもないです。
    • good
    • 3

エンジンかけただけでは運転したとは言えないです。


従って、飲酒運転とはならないです。
    • good
    • 2

飲酒運転中に検問を見つけて車を止めビールをラッパ飲みして飲み眠くなったから今ビールを飲んで寝ようとしているだけと言って飲酒運転にな

らなかったという事を聴いたことが有りますが最近この方法は通用しないらしい
    • good
    • 0

エンジンをかけた目的如何でしょうね。

車を動かそうとしたのか、それとも冷暖房を入れようとしたのか、です。エンジンを掛けるのは何も運転するためだけではありません。
    • good
    • 0

エンジンをかける➡運転をする意思があるとみなされるので飲酒運転だと思います。

    • good
    • 0

ある出来事、田舎町の深夜 信号機のない交差点に不自然に止まっている車がありました車の往来に支障があるため警察を呼びました、警察官が車をのぞき込んだら運転席に男の人が寝込んでいました、事情を聴いたらお酒を飲んで帰宅途中に交差点で寝込んでしまったということでした、車を警察官と運転手の2人で車を押して道の端に寄せました、警察官いわく運転しているところを見た訳ではないので飲酒運転は問えないとのことでした。

    • good
    • 0

飲酒検問の手前で車を停め、そこでビールや酒を飲んで「車停めてから飲んだんや」と言い訳する輩がいるので、警察は厳しいですよ。

    • good
    • 1

運転とは?運び、転がすということだから飲酒運転にはなりませんね。

    • good
    • 0

1センチでも動いたら 飲酒運転

    • good
    • 1

運転しなければ飲酒運転にはなりません。


だけどそういう行為は疑わしい行為にはなるよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!