プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします!

就職試験を受けた会社から今日中に電話がくるのですが
結果の連絡を、携帯か自宅の電話 どちらに連絡すれば
いいかと聞かれた時に、自宅の電話に連絡をしてほしい
と言ってしまいました。
何時にかかってくるか分かりません。

ところが今日、急用ができて外出することになったので
自宅にかけても通じません。電話に子機がついているので
子機を持ったまま外出しようかと思っているのですが
きちんと通じるか心配です。

タイトルにもあるとおり、子機を持ったまま外出しても
電話可能でしょうか?自宅からかなり離れた場所に行く
のですが、大丈夫でしょうか?
どなたか、教えてください!(至急です)

A 回答 (8件)

子機は、親機あってこその子機ですから、家から離れると使えません。

(子機をかねている携帯とかではないですよね?)
家の周囲数メートルくらいなら、家の中の親機との角度により電波が届けば使えることもありますが。

会社にはあらかじめ、急用ができてやむを得ず外出するので、連絡は携帯に、とお伝えになっては?丁寧に説明し、手間をおわびすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

michiganさん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
電波が届けば使えるのですね。なるほど、参考になりました。
あと、会社の方には昨日電話がくる前にこちらから
連絡は携帯にして欲しいと伝えたら大丈夫でした!
なので、子機を持っていくことはやめました。
教えてくださってありがとうございました。
04-10-10 9:14 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:12

子機を外に持ち出しても通話は出来ません。


見通し距離で100m程度ですが実際は障害物等でせいぜい30m位が限度でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

s00999さん、ご回答ありがとうございます。

30メートルくらいが限度なんですね。
やはり庭あたりまでなら通話可能のようですね。
教えて下さってありがとうございました。
04-10-10 9:36 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:37

私も昔、子機を持ってどこまでいけるか試したことがあります。


でも300メートルほどで雑音が入り、切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erinko02さん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
実際試したことがあるんですね。すごいです。
300メートルとは、結構もちますね。
家から300メートルといったら、近所までいけますね。
(隣の家で使えるかも?)
参考になりました。ありがとうございました。
01-10-10 9:34 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:35

規格上は親機から100mまでなら離れてもOKですが、実際は壁などの障害物があるため、せいぜい30mくらいまでです。


庭で使うのが限界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neumannさん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
子機が使えるのは庭が限度のようですね。
障害物があると電波も届かなくなるんですね。
知りませんでした。(アホです)
教えて下さってありがとうございました。
04-10-10 9:28 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:29

子機を外に持ち出しても通話することはできません。

庭で、100メートル以内程度なら大丈夫ですが・・。

参考URLのような転送サービスはありますが、手続きに時間が掛かったりすると思うので、会社に電話をして、出かけてしまうので携帯にお願いしますと伝えるのが得策ではないでしょうか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Belvedereさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
そのような便利な機能があるんですね。知りませんでした。
一人暮らしになったら是非利用してみたいです。
あと会社に電話して伝えることにしました。
お騒がせしてすみませんでした。
教えてくださってありがとうございました。
04-10-10 9:24 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:25

>>きちんと通じるか心配です。



まず通じません。っていうか、これはマジメな質問ですか?

留守電でしたら着信した内容を別の番号に転送する機能があるかも知れないので、それを活用すれば。
或いは担当者に携帯番号を改めて伝えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1さん、ご回答ありがとうございます。

>これはマジメな質問ですか?

はい、マジメに聞きました!無知すぎてすみませんでした。
No.2の方にも書きましたように、会社の方には
携帯に連絡するようにと伝えました。
(最初からこうすれば良かったですね・・)
お騒がせしました。教えてくださってありがとうございました。
04-10-10 9:18 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:18

どんなに頑張ってもせいぜい「100m」で通話不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
やはり通話可能な距離はあるのですね。全く知りませんでした。
教えて下さってありがとうございました。
04-10-10 9:09 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:06

電波が届かなくなれば通じません。

直線距離で50mくらい?

どこでも話せるなら、携帯電話はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inunofuguriさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
そうですよね、どこでも話せたら携帯はいりませんね。
子機にも限度があることを知りました。というより
無知な自分を恥ずかしく思いました。
教えて下さってありがとうございました。
04-10-10 9:02 yucary

お礼日時:2004/10/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!