アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家の話ですが、
2日前から子機が行方不明で、探しても全然見つかりませんでした。
さっき、親機の方で「子機使用中」と表示されたようです。
近所の人が拾って使っているのでしょうか?
電池がなくなれば使われなくなるかも・・・とも思ったのですが、
もし充電器を持っていたらずっと使われてしまうことになってしまいます。
電話機を替えるしか方法がないでしょうか。
何か良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし誰かが勝手に使ってるとしたら親機から子機を使えなくする設定があるかもしれません 取り説にかいてあるかもしれません 解からなけれ

ば サービスセンターに電話して聞いてみてはどうでしょう ネットでもメーカーのホームページあるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説は今家を改装中でしまい込んであるので、みれなかったのです。
でもHPにあったので、今相談センターに電話しました。
やり方をFAXしてもらえました。
後は親がそれを見て理解できるかどうかが不安ですが・・・解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:53

親機で子機を呼び出しましょう.


意外な所にある可能性があります.

他人が持っていったとしても電池は無くなれば使えませんし,子機が使ってれば親機でランプ付くのでわかります.
あわてて変える必要はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も呼び出しても、見つからなかったのです。
でも、親機で子機を使用不可にする方法がわかったので解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:59

子機の電波は親機に届かなければ電話が出来ません。

子機の電波が届く範囲は高々知れています。無断で使っている人がいるとしても、かなり範囲が限定されます。機種によっては、子機を使用中のときに、親機の受話器を上げると会話が聞けたりします。相手を絞り込めるかも。

また、これも機種によりますが、親機の設定で「子機は着信のみで、発信は出来ない」とかの設定があるものもあります。

我が家も時々、子機が行方不明になりますが、携帯電話を使って自宅に電話し、着信音で探しています。我が家の場合、兄がこっそり私有化していることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら会話は聞けないのです。
今は母一人で家にいるので、誰かが使っていることも考えられないし。
親機で子機を使用不可にする方法がわかったので、解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:58

外へ子機を持ち出す事なんて普通ならあり得ないでしょう。


となると、2日ほど前に実家に近所の人が来たりしませんでした?
近所の人を疑いたくはないですけど、「子機使用中」と表示されることから考えて、コードレスホンの電波の届く距離は短いので近所で使われているとしか思えませんね。
子機を勝手に使われてしまう限り、現在のコードレスホン親機を使わないしかないでしょうね。

アナログコードレスホンで、しかもコードレスホンで使われている周波数帯の電波を受信できるレシーバーがあれば子機の所在を突き止めることができるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実家は改装中で工事の人やいろんな人が出入りしているのは確かです。
あまり疑いたくはないですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:50

携帯などで電話をかけ、そのベルの音を頼りに探す事は出来ませんか。


きっと押入れの中やタンスの中等、意外なところにに有ると思います

庭先や外に置き忘れたのなら別ですが、子機を盗む人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
何回も電話を掛けて探し回ったのですが・・・見当たらなかったのです。
私も子機を盗む人はいないと思っているのですけどね。

お礼日時:2006/01/21 18:46

親機と子機の距離は半径100m前後が限界です。


親機から子機を呼び出し続け、その間に音の発信源を見つけるか
NTTの使用明細で、通話先の番号確認するとか…

その前に、次に子機使用のランプ付いてたら、親機で会話聴けないか試してみては?

ちなみに、良く有るのが

・携帯と間違って外に持って行った(車や田畑など)
・TVのリモコンと間違って他の部屋へ…

これも念のため…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
車の中も電話を鳴らしながら探したのですが、なかったのです。
NTTに問い合わせようとしても、月曜まで休みなので、こちらで相談させていただきました。
親機で子機の会話は残念ながら聞けないのです。

お礼日時:2006/01/21 18:30

携帯から家の番号に電話をかけると



子機にかかるわけで

誰かが電話にでるはずです

それで使っている人と連絡がとれるから

返してもらう交渉をしてみては?

もし誰も出なければ単に行方不明なだけかも

この回答への補足

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
もう何回も掛けてるのです。
探し回ったときに、家の中だけでなく、庭や家周りも電話を鳴らしながら探し回りました。
だから、もし鳴らしても出てくれないと思います・・・。

補足日時:2006/01/21 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しそうです。

お礼日時:2006/01/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!