アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

インターホンのチェック方法は


(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

この回答への補足

ご報告:

親機の電池切れと子機の故障の様です。
親機から子機へ声が聞こえたので配線は問題ないようです。
新しい親機と子機をネットで注文致しました。

この度のアドバイスありがとうございました。
ご親切感謝致します。

補足日時:2011/02/20 13:05
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>nonlinia様
早々のご回答ありがとうござます。
細かく書かれており大変わかりやすくて助かります。

(6)針金か何かで両端を接触させるというのは(2)の様にコード同士を繋げるのではだめでしょうか?
お手間お掛けいたしますが、ご回答頂けましたら助かります。

明日実家に行きこの手順で試してみます。
結果は後日報告致します。
ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 22:27

まだ間に合いますか?



まず電池を交換しましょう。

後は、NO,3さんの回答の通りです。
線をつなぐ(ショート)のは何でもよいのです、端子から外して2本の線を接触させる、
線の絶縁被服剥いて繋ぐ、金属片で行う、その他。
兎に角感電の心配がないので、実行して下さい。

経験上、多分、電池切れか電池ホルダーの不良だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告:

親機の電池切れと子機の故障の様です。
親機から子機へ声が聞こえたので配線は問題ないようです。
新しい親機と子機をネットで注文致しました。

この度のアドバイスありがとうございました。
ご親切感謝致します。

お礼日時:2011/02/20 13:06

確認方法


1.親機の電池を交換しテスト

2.親機子機とも外し、何でもよいので電線でつないでテスト
 極性はないのでどっちにつないでも良い
 これでよければ配線
 だめだったら親機か子機なので買うところに持ちこんでテストを頼み込む
 悪い方を買う
 ペアで1組買った方がきれいになっていいのでは?

3.配線は大変なのでワイヤレスを買って交換しましょう
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>acha51様
ご回答ありがとうござました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/19 22:28

こんにちは


症状があまり詳しくないので判断が難しいですがまずは電池を確認してください。故障の第一は電池が多いですから 次に外の子機の下のほうにネジがありますのではずしてもらうと台から離れます 子機の裏を見てもらうと二本の線が止まっていると思いますのでそのネジをドライバーか何かでショートしてください。(親機の方で誰か確認して)
ショートしたときにピンー放したときにポンとなれば親機はOKです。
おそらく子機のスピーカーが悪いのではないでしょうか? もしスピーカーであれが部品やさんでジャンクでも探せば2~300円ほどで買えますし簡単に交換できます。
過去の経験から故障の原因はケーブルの取り付け部分が酸化して接触不良を起こしているのではないかと思います。
メーカー違いの子機につ入れですが可能だと思います。スピーカーだけですから以上です

この回答への補足

ご報告:
親機の電池切れと子機の故障の様です。

新しい親機と子機をネットで注文致しました。
この度のアドバイスありがとうございました。
ご親切感謝致します。

補足日時:2011/02/20 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>saab8743様
早々の回答ありがとうございます。
次に実家に行く時に詳しく症状を見てきて、故障が子機か親機か配線か判断して、その後の対策を考えようと思ってます。
(子機、親機が悪くなければ配線と判断して業者に頼むしかないですが・・)

どこが原因か判断する方法が先にわかればそれをチェックしてみようと思い質問させて頂きました。

子機の裏にある2本の線をドライバーか何かでショートさせるというのを具体的にどうやるか教えていただきますか?
ドライバーを使ってどうやるのでしょうか?

部品を交換するというは更に難しそうなので子機が悪いという事であれば新しい子機をそのまま取替えようかと思っています。

子機の交換で済めば助かるんですが~

お手間をお掛けいたしますが回答どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/02/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!