プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話機について質問します。
SONYのspp-c5を使っています。
このごろ、電話をもらっても子機の着信音が鳴っていないようです。
取説を紛失しているため、原因や対策がわかりません。
(子どもがいたずらをして、何らかの方法で着信音を切ったということも考えられます。)
直るのでしたら、直してこのまま使いたいと思っています。それとも、買い替えが必要でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前コードレス電話機の修理の仕事をしていました

親機との内線通話は可能でしょうか?
親機から近いときと遠いときで変化はありますか?

内線通話が出来なければ、親機か子機の無線系統に異常が考えられます。
離れた場合に雑音が多ければ、同じく親機か子機の無線系統に異常が考えられます。

どちらも異常がない場合は、設定か故意にしない限りあまり考えら
れませんが着信音部分の故障が疑われます。
    • 0

>このごろ、電話をもらっても子機の着信音が鳴っていないようです

>(子どもがいたずらをして、何らかの方法で着信音を切ったということも考えられます。)

子機の故障ではないとすれば、子機の方で設定変更したのかな?
説明書はメーカーサイトには、アップされていないようで
その機種に近い(メーカーが同じであれば,操作方法は共通点が多いはず)
ものを見つけてみると SPP-C500 が該当するでしょう。
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

P.91 に 子機の消音の事が。  
そこには
(子機で操作)
1,通話を切った状態で 【キャッチ/登録】【*-】 と押す。
2,【0】~切 【1】~小 【2】~大  のうちひとつを押す。
   または、ジョグダイヤルを回し 0か1か2を点滅させる。
   選んだ音量でベルが鳴ります。
3, 【キャッチ/登録】 または,ジョグダイヤルを押す。
   確認の為に,ピー と鳴ります。

若しくは
P.70 に、子機プライベート着信 の事が書かれています。
_____ 電話帳登録相手以外からは鳴らないようにする。
ナンバーディスプレーと電話帳(P.46)をあわせて使うと,子機の電話帳に
登録してある相手からかかった時だけ,その子機のベルを鳴らすようにする事が出来る。
ただ,この機能は,設定してから1~9時間後(任意指定)に自動解除されるので永久ではない。

ベルが鳴らない事の故障に関して,P.124に載っています。
    • 0