プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトの期限切れが近いので更新しようとしてますが、HPにせよ、メールにせよ、加入しているプロバイダを経由するはずです。だったら加入者ではなくてプロバイダでブロックするのが一番良いと思います。どうしてやらないのでしょうか?

このカテゴリの他の質問では他人に迷惑をかける可能性があるのでウイルス対策ソフト必須の意見もありました。必須ならばプロバイダでの対策はそれこそ義務付けするべきだと思います。そうすれば加入者は余計な出費せず安心して楽しめます。

A 回答 (14件中11~14件)

1.ウイルス感染源はネットだけでなく、FD等のメディアからも感染する(事例あり)ので、プロバイダーだけの対策では不十分である。



2.すべてのデータをプロバイダーのサーバーで「検閲」するとなると、会員数分のデータ処理をすべて行う必要があるので、通信速度が相当低下(1000分の1とか、具体的に計算したわけではないが)し、アナログ通信なみとかになるかもしれないが、それでもいいのか。

「余計な出費」かどうかは各自が判断すべきことかもしれないが、費用がもったいないからと言って、海外旅行時に予防接種なしで渡航するような行為をどう思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はその通りだと思います。しかし不十分を理由にして対策しないのはおかしいです。
2 10MBPSのADSLだったら10kBPSに、確かに事実上不可能ですね。しかし私は通信関係は素人ですが、1個のプロバイダで膨大なデータをきちんと扱ってるのに、たった1処理加わっただけでそんなに甚大な影響が出るのでしょうか?

最後の部分、自衛の必要性は確かにありますね。アドバイスありがとうございます。でもプロバイダ側の対策「も」必要だと思います。

お礼日時:2004/10/09 15:09

CDやDVD、フロッピーディスクなどによるデータの受け渡しでそのデータ自体がウィルスに感染している場合はプロバイダを経由しませんのでプロバイダはどうしようもありません。

(過去には市販ソフトがウィルス感染していた例もある)

全部が全部ネット経由で感染するわけではありませんのでプロバイダが対策してもウイルス対策ソフトは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例をもってネット以外の可能性を御指摘いただきありがとうございます。しかし蔓延するのはやはりネットの役割が大きいと思います。100%の対策でないにせよ、70%の効果はあると思います。数字は当然私の感覚的なものです。

お礼日時:2004/10/09 14:40

プロバイダ側でもチェックはできますが、


怪しそうなメールを全てストップ・削除
すれば大問題になるでしょうね。

どのメールが怪しいかは、結局は受信者
側での判断になると思います。

この回答への補足

メールを全てチェックすれば「怪しい」ではなくて「犯人」が確定されます。ウイルス入りとなれば削除もやむをえないと思います。

補足日時:2004/10/09 14:36
    • good
    • 0

メール以外にも感染源はありますよ。


プロバイダだけでブロックできるわけではありません。

この回答への補足

他の人からも感染源はネット以外にもあるとの意見が書かれてますが、蔓延の原因はネットだと思います。プロバイダで対策するのは効果大と思います。

補足日時:2004/10/09 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!