プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前学校で就職の時に使う履歴書の書き方について講義を受けたんですが、趣味・特技の欄はどのような事を書けばいいのか質問したら、「高校生らしいものを書け。高校生らしくないものを書くな」と言われました。そこで疑問に思ったのですが、例えば趣味は機械いじりとか書いたりすると、この人は高校生らしくないと思われて内定に不利になったりするんですか?

A 回答 (4件)

>「高校生らしいものを書け。

高校生らしくないものを書くな」

こういう指導はどうかなあ。
まあ、いまどきは新卒が有利だから無難にしろということかのぉ。

「趣味は機械いじり」って機械にもよるが
今時は小学生でもArudinoやらにおもちゃつないでプログラミングしとるぞ。

まず、誤字脱字が無い。写真は最低でも自動の奴で、きちんと正装してな
そして欄がなくても印鑑を

もしなにか得意分野あるのなら別紙にでも添付したらよいよ。

技術系と踏んでるが、企業は大学生並みの人材を高卒の給与で雇えたら
御の字でっせ。

今時、高校生らしいとか男らしいとか女らしいとか
のぉ

最高の自分を見てもらえばそれでいい。
    • good
    • 0

機械いじりという言い方はなんとなく変ですねw


機械に詳しい という言い方のほうが綺麗だと思います。
趣味特技ですから、問題ないと思います。
    • good
    • 0

どう言う会社に履歴書を出すのですか?製造業で生産、設備の仕事なら機械いじりが不利になる訳ないでしょう。

どんな機械ですかね?家電の再生とかオーディオ機器組み立てとか具体的に書いては?
    • good
    • 1

機械の内容によります。


たとえば家電製品であるなら書いても良いと思います。
中身を開けて構造を知ることに興味があり、学校で壊れかけのストーブ開けてちょっとしたことであれば直したりしてました。
みたいな感じでしょうか?

車いじりまでいくとちょっと高校生らしくないですね。
自動車のクラブに所属してるならそれは趣味ではなく本気のやつなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!