プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、屋根にある、地上デジタルアンテナのみなのですが、
過去に古いUFアンテナがあったので、同軸ではだめだったので、
リボンフィーダー線でつないだらテレビが問題なくうつしだすことが
できたのですが、そのような配線(テレビまでは同軸ケーブル)
を途中切断してベランダのBSアンテナのケーブルとT字に
混合器で接続し、テレビの裏に分配器を接続して
BSと地上デジタルにわけて配線すればよろしいのでしょうか?
その混合器と分配器はふつうのものでよいのでしょうか?
(むかし、学生のときならったインピーダンスだかインダクタンス
などの常識がよくわからないので、判断にまよっています。)

A 回答 (6件)

質問にあるような接続方法って、ネットで調べれば分かるはずです。


それに従って適切なケーブルの種類、混合器、分配器を用意して接続すればいいと思います。
    • good
    • 0

アンテナには平行型と不平行型があり、また、インピーダンスの違いもあります。


それによって使用するケーブルが違います。
また、混合器や分配器は周波特性があるので、受信したい周波数帯用のものを使えば大丈夫です。
すでに設置してあるアンテナを配線するだけならそれで良いですが、アンテナの設置もするなら電界強度を計る計測器も必要です。
    • good
    • 0

>同軸ではだめだったので、リボンフィーダー線でつないだら…



そのリボンフィーダー線は今でも使っているのですか。
使っているのなら、UHFアンテナからどこまでがリボンフィーダー線なのですか。

>BSアンテナのケーブルとT字に混合器で接続し…

UHF (地デジ) 側がリボンフィーダー対応の混合器なんて今どきありませんよ。
混合器を入れようとする部分が同軸ケーブルになっているのなら、BS と混合することは可能です。

ただし、BSアンテナにはテレビまたはブースターから直流15V を供給してやる必要がありますから、きちんと電気が流れるように配線しないといけません。

>テレビの裏に分配器を接続して…

ここは分配器でなく、「分波器」です。

>その混合器と分配器はふつうのものでよい…

あなたのいう「ふつう」が何を意味しているのかよく分かりませんが、家電店や量販店等で現在売られているものならまず間違いありません。

家にあった何十年も前のものだとかいうのなら、映るかどうか定かではありません。
リボンフィーダー線を使うような人なので、そのようなことを考えているのかもしれませんので。
    • good
    • 1

製品の一例


混合器
http://www.maspro.co.jp/products/mixer/category0 …
分波器
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/catego …
それぞれのページから取説のDLが出来ますのでご一読ください。
なお製品同士の互換性は確保されているのでインピーダンスは考慮しなくてよいです。

~古いUFアンテナがあったので、同軸ではだめだったので~
このダメだったのには原因があるはずです。
接続BOX内で切り替えが必要だった、どこかで接続具合が悪かった、
古いアンテナが老朽化して同軸端子が腐食断線している可能性もあります。
混合器、分配器ともに同軸ケーブルの使用を前提としているので
出来る事なら古いアンテナからも同軸ケーブルで引いてきた方が接続が簡単に済みます。

アンテナ同士、混合器、分配器の接続は難しくないです。
アンテナの方向を決める方がよほど難しいです。
    • good
    • 0

出来ますけど、何も知識がないとすると、電気屋さんに頼んだ方がいいのではありませんか?他の回答にあるようなことは多分お分かりにならないのではと危惧します。

私は、専門に近い話なので、自分でやりましたが、方向を決めるのは少し面倒です。電波強度計などはなくても済みますけれど、素人にはどうでしょう。ネットには親切な指示が出ていますけれどもね。
もう今では、屋根に上がるのはごめんです。BSアンテナは別に屋根の上でなくてもかまいませんが。
    • good
    • 1

BS放送の周波数は高いので、同軸ケーブルを使う必要があります。

加えて、受信装置側からBSアンテナに給電するため、BSアンテナと受信装置は同軸ケーブルで直接結ばないと動作しません。
またBSアンテナ(パラボラ)は指向性が強いので、地上波用アンテナのように適当に向きを設定してもそれなりに映るようにはならず、BSアンテナの向きを厳密に(専用の測定器を使って)調整しないといけません。素人が測定器もなしに出来るかどうか....。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!