dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなのですが、ドコモで契約中に買ったiphone6sの代金の残債を分割で支払い中です。

以前は
主人が親回線・私が子回線で一括請求サービスにて2人の料金をまとめて『私のクレジットカード名義で』支払っていました。
今は
ドコモは既に2人とも解約し他の格安SIMにて契約、私のiPhone残債分だけドコモに毎月支払っています。この分も『私名義の』カード(つまり契約していた時のカードと同じ)です。

dアカウントも取得しており、主人(親回線)のアカウントから私の支払い状況(明細)が確認できる状態で、支払い方法を私名義の『他のカード』に変更したいのですが、名義が違うとありできません。

子回線からログインし試みるも、子回線からは支払い方法が変更できないようで。。今現在支払い中のカードが既に私名義で変更後のカードも種類が違うとはいえ私のカードなのに、なぜ変更ができないのでしょうか??

やはり2人で一緒にドコモショップに行かないとですかね…詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

ドコモは以前代表回線名義(この場合は親回線)とクレジットカードの名義は3親等以内であれば異なる場合でもOKでしたが、2015年か2016年から(うる覚えですいません)契約者とクレジット名義が同一でなければ登録できなくなりました。


遅らく親と子の名義が異なる方式での支払いができていたのは2015年以前にご契約されていたからだと思います。

ご質問者様の場合、親回線がご主人様でいらっしゃるので、親回線と子回線を入れ替えればご希望のクレジットカードで支払いができる様になります。
その場合はWebからの手続きはできませんので、ご主人様と一緒にドコモショップにてお手続きが必要になります。
その際は身分証明書を持参するとよいと思います。
念の為、事前にドコモへ問い合わせておくのも良いと思います。
0120-800-000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あー!なるほど。確かに2015年より前に契約し今のカードに変更していました。
やはり子回線⇔主回線を変えて、私を主回線にする方法しかないのですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/10 21:56

docomoのカスタマーへ電話確認すれば簡単なのでは?、



頗る簡単で明確な回答を(方法も含めて)貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり151に電話が手っ取り早いですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!