アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、こんな時間なのに、メインが、決まりません。笑
ご飯と、お味噌汁と、美味しいドレッシングのサラダは、あるけど、主菜が全く思いつかなくて
皆さんの今日の晩ご飯は、どんなご馳走でしょうか?
良かったら、教えて下さい。

時間が過ぎても、今後の参考とさせて頂きます。お気軽に、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    こんなに沢山の回答を~

    どうも有り難う御座いました。ヾ(*´∀`*)ノ

    けっきょく昨日は、お肉にしようとスーパーへいったのですが

    それは、美味しそうなカジキが安くなっていて、時間もなかったので、ソテーにして

    今日は、お醤油で甘く煮たのと、パスタがあったので、ナポリタンを作りました。笑

    これから、皆さんから頂いたメニュー&レシピを、大切に参考にさせて頂きますね!

    本当に、どうも有り難う御座いました。

      補足日時:2018/03/12 19:00

A 回答 (31件中1~10件)

おはようございます(*゚▽゚*)お久です。


どちらがシリーズでたくさん回答してくれたお礼にレシピ集載せますね。
今後の参考に。(^_-)
画像のあるものだけまとめました。
レシピと写真と絵合わせ(笑)してね。

バカ安かんたん絶品料理集。

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。
しかも茹で汁は塩気も鶏油も入っているので、醤油をひと滴らしし、有れば生姜も少し加え、ネギと溶き卵を加えれば、ちょっとした中華スープにもなります。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝をよく炒め、水分が飛んだらピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜる。
付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え、更に軽く混ぜ合わせる。(チーズを入れる入れないはお好みで)
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚コマ肉のカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り皮を湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気を切らずに、耐熱皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩コンブとピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)


⑦ひっぱりうどん
各自の釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)のお椀の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものを少々、生卵一つ分、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えておく。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを用意。
麺ツユはざるうどんなどのツユより、若干濃い目にする。
お椀に麺つゆを好きなだけ入れ、よく混ぜ合わせる。
うどんを茹で、茹で汁毎器に盛り、タレに付けながらズルズルと頂く。(夏は冷やしうどん、冬は釜揚げうどんで)


⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、好みで青ネギ、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べるとかなりの美味。
コレを二個作り揚げ卵丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分~1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4~5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3~4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけドバッと入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら油に落とし、一口大のかき揚げを揚げる。
※コツはそっと油に落とし、落としたらしばらく触らない事。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコ、生たらこ、筋子などを加えても美味。

⑬雷こんにゃく
コンニャクはまず原型の内にフォークでブスブス満遍なく穴を開けておき、一口大に手で千切り、1~2分湯通しする。
フライパンにごま油を熱して水気を切ったコンニャクを入れて良く炒める。
コンニャクの水分が飛んだら、七味を好きなだけ振りかけ、酒大さじ2、醤油と麺つゆ各大さじ1を加え、汁気が無くなるまで炒り煮する。
好みでみりん少々を加えても良い。
器に盛った後、白炒りごま、粉ガツオなどを振りかける。

⑭モヤシと刻み揚げの和辛子和え。
塩をひとつまみ入れた湯で、モヤシと刻み揚げをサッと茹で、ザルなどで水分をよく切ってから器に盛り、辛子を溶いで好みの味に薄めた麺つゆをかけ、刻み海苔を飾る。

⑮あんかけキツネうどん
鍋にうどん一人前分の湯を沸かし生姜一欠片を直接おろし入れる。(チューブでもOK)
そこに刻み揚げを入れ、麺つゆを入れ好みの味付けにする。
レンジで温めた冷凍うどんを投入し、麺がほぐれ、沸騰したら水溶き片栗でとろみを付け、刻み葱を投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
(めちゃくちゃ美味しく、身体が温まります風邪の時などオススメです)
「今日の晩ご飯を教えて下さい」の回答画像22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

うゎぁ~ 嬉しいー♪

凄い、凄い、凄い!

沢っ山のレシピを有り難うございます~♪

お礼日時:2018/03/12 16:06

ネギ入り卵焼きとウインナーです♡

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ネギ入りの卵焼きも、美味しいんですよね~♪

お弁当にも、良さそう!

お礼日時:2018/03/12 19:07

美味しいそうなレシピ集ありがとうございます。



どれも美味しそうですが優作鍋やってみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おかげさまで^^

これから365日のメニュー考えなくて良さそうです。笑

お礼日時:2018/03/12 16:44

豚しゃぶにしまーす。


臭くない美味しい豚肉売ってる所あるんです。
お野菜も高いけどモヤシかさましして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

豚しゃぶのお肉って美味しくて

色々使いやすいんですよね。(カレーなんかに、後から入れたり。笑)

なるほど~ いいですね!

お礼日時:2018/03/12 16:41

親子丼!


鶏肉ではなく、ササミです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

親子丼のやさしい味が大好き~♪

ササミなら、ヘルシーですね!

お礼日時:2018/03/12 16:28

ブロッコリー、シメジ


赤パプリカの下処理をしといてぇ
簡単レシピいきますよぉ♪
チーズとブロッコリーの茎(半ゆで)をバラ肉で巻いて蒸し焼き、適当な焼肉のたれで味付け
ハィ♪メイン一丁上がり!
ブロッコリーの頭はシメジと赤パプをマヨと塩コショウ振って絡めてハィ♪サブ二丁上がり!
で、30分いらないかな(笑)
ほんとは茎じゃなくアスパラなんだけどやっぱ節約大事かなぁって(*´▽`*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ブロッコリーの茎って美味しいですよね~♪

ご丁寧に簡単レシピありがとです!

お礼日時:2018/03/12 16:26

高血圧を改善するために、私は


納豆、豆腐、少しのご飯に、野菜たっぷりの味噌汁。
と言うのを続けています。
そして今、一番食べたいものは焼肉です。
ですから「焼肉」をお勧めします。
食べたい〜!
焼肉〜!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

あはは~^^

健康的なお食事ですね!

頑張って下さいね。

お礼日時:2018/03/12 16:21

シチューとほうれんそうおひたし

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

シチューも、いいですね~♪

新じゃがで、ホワイトシチューとか、最高!

お礼日時:2018/03/12 16:19

写真見付かったのがあるので載せますね。

( ◠‿◠ )

左上が鳥皮とコンニャクと大根のピリ辛炒り煮。

右上が揚げ卵(どちらがシリーズで誰かが揚げた孫と書いていたwwなので、孫は揚げないでくださいとww)

左下が、白滝と明太子の炒り煮です。

右下が、最後に載ってた、あんかけきつねうどんです。(コレはメチャ美味しいですよ)
是非お試しを。(*゚▽゚*)
「今日の晩ご飯を教えて下さい」の回答画像24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

たまにパソコンの変換は、浪花の芸人より、壺ついてきますよね。笑

お礼日時:2018/03/12 16:15

もう一つオマケ(笑)



バカ安かんたん絶品料理集。Part2

①鯖缶白菜の絶品スープ
白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩と胡椒で、醤油は色付け程度が美味しい)
味が決まったら長ネギを入れ、好みの柔らかさまで煮込んで終了。
※鯖缶から物凄い良い出汁が出て、絶品なスープです。
焼いたお餅を入れても美味しいですよ。

②鶏皮(豚挽肉や豚の細切れでも)、大根、こんにゃくのピリ辛炒り煮
先ずはこんにゃくにフォークで満遍なく穴を開る。
鶏皮を細かく切る。(無ければ豚や鳥の挽肉でも細切れでも何でも)穴を開けたコンニャクとにんじん大根は1.5センチ角の賽の目に切る。
先ずは鶏皮をごま油でカリカリになるまでよ〜く炒め、大根とこんにゃくを投入。
さらによく炒め七味を好きなだけ入れ、酒、しょうゆ、少しの麺つゆ、水を入れて水分が飛ぶまで炒め煮する。
甘みが欲しい人はみりんや砂糖を加えてください。

③アペタイト風(要検索)両面焼きそば。
(3袋分レシピ)
1 市販のソース焼きそば(マルちゃん、その他何でも)は麺だけ取り出してレンジで袋ごと3分ほどチンしておく。
2 大き目のフライパンに油かラードをひき、豚コマをフライパンに入れ、少し炒めたらはじに寄せ、焼きそばをなるべく平らに広げて投入。
肉は焦げぬよう焼きそばの上に置いておく。 (強火)
3 そこから一切触らず強火にしたまま3〜4分パリパリと音が変わるまで放置する。
その間に二食分の付属のソースをボールに開け、水を大さじ1。ウスターソース大さじ1、ごま油大さじ1.オイスターソース大さじ1、醤油ひと滴らし、胡椒を好きなだけ、味の素を一振りし、良〜く混ぜ合わせて置く。
4 焼きそばに所々カリカリな焦げ目が付いていたら焼きそばをひっくり返し、はじに寄せモヤシ一袋を投入。(好みでネギの薄切りを加えても)
又3分ほど放置し、そばの裏面やモヤシなどにも焦げ目がついたら、先ほどのソースを入れ、サッと混ぜ合わせながらつ手早く水分を飛ばし、皿に盛り、天辺を少し凹ませ生卵を。
好みで刻み海苔、紅生姜を添える。
具はモヤシ、肉のみですが、所々カリカリでとても美味しい。

④塩キャベツの病み付き。
キャベツは手で千切り、ポリ袋に。
そこにおろしニンニク少々。キャベツの量に応じた塩。好きな量のラー油。ごま油。醤油ひと滴らし。白炒りごまを入れ、袋の外から手でよく揉んで袋を縛り、冷蔵庫で30分以上放置。

⑤明太白滝。
白滝は塩を振りもみ洗いし冷水で濯ぎ水を良く切る。
白滝を適当な長さに切り、鍋に入れ水分を飛ばしながら、カラ炒りする。
水分が飛んだら料理酒を大さじ一杯入れ、皮を取りほぐした明太子かタラコを一腹分入れ、塩加減を見て薄口醤油を足し味を整え、仕上げに青海苔を振る。

⑥香辣杏鮑菇(エリンギのピリ辛旨煮)
(シャンラーシンバオグウ)
エリンギひとパックは1.5センチの輪切りにする。傘の部分は半分か4分の1に。
長ネギ半分は粗微塵に。
ボールに水大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、麺つゆ大さじ半分、好きな量のラー油を入れ、よく混ぜ合わせておく。
ごま油でエリンギ、ネギを炒め、エリンギがしんなりしたらこのタレを回し掛け、汁気が無くなるまで炒り煮する。
ラー油で辛さが足りない人は鷹の爪の輪切りを使っても良い

⑦牛こまの(豚こまでも)しぐれ煮
牛肉は大きいものは適当に切る。
生姜は好きなだけスライサーで細千切りにする。
フライパンに肉と生姜を入れて酒、水で薄めた麺つゆ、味醂を加え、味を見ながら汁気がなくなるまで炒め煮する。

⑧エノキと白滝のネギの炒り煮。
長ネギ半分は斜め薄切りにしておく。
豚ひき肉をごま油を入れたフライパンで炒め、そこに適度な長さに切ったエノキと白滝、長ネギを加えてさらに炒める。
そこに酒、味醂を大さじ1ずつ、醤油大さじ2ほど加え、汁気がなくなるまで炒め、味を見て足りないもの足し好みの味に。好みで七味を加えても。

⑨ワカメ、マグロ、キュウリの酢味噌掛け。
水で戻して絞ったワカメ。スライスしたキュウリ。マグロの角切りを器に盛り、市販の酢味噌か辛子酢味噌を掛けます。

⑩トンプラ
ボールにマヨネーズ大さじ1弱。水コーヒーカップ一杯(150mlほど)を入れよく混ぜる。
そこに薄力粉を少しずつ加えドロドロに溶いて天ぷら衣を作る。
豚コマや、薄切り肉をその衣にくぐらせながらカリッと揚げ、皿に盛り、刻んだ青ネギを散らす。
タップリの大根おろし入りのポン酢で頂く。

⑪カレーつけ蕎麦
鍋にお椀一杯分のお湯を入れ、玉ねぎスライス、豚バラ細切れ、麺つゆ少々を入れ、灰汁をすくいながら柔らかくなるまで煮る。
肉や玉ねぎが柔らかくなったら市販のカレールーを1〜1.5欠け入れ、好みで長ネギスライスも加え、トロミがついたら火を止める。
ソレを器に盛り、茹でて温め、湯切りした蕎麦(夏は蕎麦は冷やしてカレーは温かいまま)を付けながら頂く。

⑫牛コマ、モヤシ、ピーマンの炒め物。
フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク、おろし生姜を炒め、ピーマンスライスと牛コマとモヤシを炒める。
酒と醤油と胡椒のみを加えていき、好きな味付けにする。

さっきの一つ目に載っている雷コンニャクの画像、こちらにあります。(笑)
「今日の晩ご飯を教えて下さい」の回答画像23
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

雷コンニャク~ 今は、亡き祖母が、よく作ってくれたなぁ

いつも、ご飯、おかわりしてた。笑

お礼日時:2018/03/12 16:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!