アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、数学、理科が得意だったので2年のときに理系を選び、そして会社や企業で働く自分が想像できなかったので、なんとなく工学部はよして理学部をめざしました。くだらない人生計画でしたので報いがきたんでしょう、浪人中です。しかし今は真剣に進路を考えています!地雷除去キャンペーンを見て心を動かされて、そして、国際公務員を目指されてた予備校の英語の先生の影響もあり、僕も国際的な分野で社会に貢献できたらと思っています。しかし国際公務員は文系学部がいいとのこと。

A 回答 (3件)

理系出身は選択肢が広い、と考えて下さい。

文系出身者は技術系の仕事を志望しても資格面で排除される事がありますが、理系がその専門外に志望するとしても大きな障害はありません。国家公務員の受験を考えておられるのであれば、募集要項を入手して不足している知識を身につける事です。数年間の余裕があるはずですから、意志を強く持ち、頑張れば道は開けます。文系出身者がリードしている有利な項目は多くはありません。志望の真剣さが合否を分けると思っていいです。
精一杯頑張って下さい。目的意識がハッキリしている事は大きな力になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早く大学に言ってもっと勉強して社会に貢献したいです。目的意識ですね!しっかりと大切にしていきます。

お礼日時:2001/07/14 09:58

 


あなたは国際公務員としてどんな仕事を考えてられますか。日本の公務員を考えてみられると分かる様に,様々な仕事があります。例えば,国立病院の医者も公務員ですが医学部卒でないとなれません。このように,「国際公務員は文系学部がいい」とは決まっていないと思います。

インフォシ-クで「国際公務員」を検索した結果からいくつか参考になりそうなものを紹介しておきます。

「目指せ国連職員(国際公務員)!」
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
 「国際機関へ就職するための情報リンク完全版」とあります。

「国際公務員を目指す人へ」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoum …
 「国際化が進むとともに、国連やユニセフなどで働きたいという希望をもつ高校生・大学生が増えている。国連の職員などのいわゆる国際公務員となるためにはどのような方法があるのたろうか。」とあります。

他に OK Web の類似質問「QNo.100084 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?」(↓)の ANo.#1 で asuca さんが紹介されているペ-ジも参考になるかと思います。

 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100084
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもがんばります!

お礼日時:2001/07/14 10:02

せっかく理数系がお好きなのであれば、迷う事無く理数系に進むことをお薦めします。



研究職、専門学者になるつもりでないのならば、文科系の単なる「知識」・・・つまり教養程度ならば、自分で勉強できます。

・・・独学で注力する分野があるとすれば[法律]特に[国際法]関係かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やる気さえあれば!ですよね!よし!がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!