プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAGレーザーに装備して、任意の波長のレーザー光を発生させるインジェクションシーダーとはどのようなものですか。説明が載っているサイトを教えて下さっても結構です。

A 回答 (1件)

どの様なものといわれても困ります。

まずインジェクション、シーダーという意味はご存知でしょうか?
インジェクションというのは日本語で言うと「注入」ですが、レーザの関係では、アンプとなるレーザに光を注入することを意味し、シードは「種」ですから、要するに種の光を作るレーザーという意味になります。

いくつかの用途では、品質が高く、また高出力であるレーザーが求められますが、これは難易度が高いので、品質の良いレーザ光をシーダーで作り、アンプレーザーにインジェクションして大出力を得る方法が取られます。
このことを意味しています。

YAGを利用した可変波長のシーダレーザーとしては、YAGの第2高調波を励起光源とした、Ti:Sレーザーや色素レーザーがあります。

インジェクションシーダーはあくまでそのレーザの用途の名前です。レーザー自体の名前ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の方が少し誤解していました。丁寧なご説明ありがとうございました。この質問はこれで取り下げることにします。