プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巡航ミサイルやICBMの飽和攻撃に備えて、
ミサイルの装填作業等時間の掛かる作業せず、レーザーや高出力マイクロ波で薙ぎ払えないのですか?
レールガンとか開発せず無装弾で対処出来る指向性高出力マイクロ波ならイージスアショアと同時使用すれば良いのでは無いですか?
補助的に対空ミサイルを使う方が効率的だと思いますがいかがなものですか?

A 回答 (4件)

>A/F18スパーホーネットやF35でも電子攻撃できますよね。

対電子戦のF/A-18はEA-18Gといって、原型は同じでも別の機体。F-35の電子戦装備(AN/ASQ-239)は追加で装備されるもので、普通のF-35には装備されない。F-35のEA-18Gみたいなもの。

そして電子戦は、いわゆる妨害システムであって、それ自体が攻撃能力を持つものじゃない。イメージ的には敵の通信網のなかに超高出力電子レンジを持ち込むようなもの。

>地上配備型にすればより起きな発電機で運用出来るでは無いですか?

地上設置の電子妨害システムはあるよ。旬なレベルであれば、ロシアがウクライナにクラスハ-4(Красуха)を持ち込んでいる(シリアにも持ち込んだ)。鹵獲されているけどね。アメリカ軍はワクテカなはず。
    • 0

>イージスレーダー波を収束してペンシルビームにすると射程300キロ程度で電子攻撃が出来ますよ。

Xバンドって9GHz帯だよ。それより波長が長いLTE(例えば3.5GHz)の端末で名古屋のアンテナは拾えない。通信というレベルでこれ。攻撃できる出力ってどんだけ? 宇宙空間なら減衰も少なくなるのだけど、地上や上空には大気があることを忘れてない?

そりゃ軍艦だから、とんでもない出力を出すジェネレータとエンジンは用意できるかもしれないけど、レールガンさえ実用化できていないのに、その二段、三段上を「簡単じゃん」という論理が分からない。

いっそのこと、「超能力者を配備して攻撃させよう」の方が受けるのに、中途半端で笑えない。
    • 0
この回答へのお礼

A/F18スパーホーネットやF35でも電子攻撃できますよね。
地上配備型にすればより起きな発電機で運用出来るでは無いですか?

「コレを改良すれば高出力マイクロ波で薙ぎ払えるのでは無いですか?」

どこかで研究してる人がいるかもしれませんが、今のところはできてません。
    • 0
この回答へのお礼

レールガン研究するオタク思考より、現実的に考えた兵器を研究開発した方が良いと思います。

イスラエルが開発中のアイアンビームはレーザーを使った対空システムです。

ミサイルの破壊には4~5秒かかり、薙ぎ払うとはいかないですね。また射程は7kmです。アイアンビームは、ハマスによる近距離からの攻撃を想定した物で、高速で飛来するICBMの迎撃には向いてないとおもいます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2022 …
    • 0
この回答へのお礼

イージスレーダー波を収束してペンシルビームにすると射程300キロ程度で電子攻撃が出来ますよ。

コレを改良すれば高出力マイクロ波で薙ぎ払えるのでは無いですか?