アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく落ち着いてるとか大人っぽいと言われる18歳学生です。
私は、ショッピングしてて、店員さんと話している時に必ず「お仕事帰りですか?」とか
「今日はお仕事お休みなんですか?」
と聞かれます…。そこで、

「いえ、まだ学生なんです」
と言うと必ず、必ず、100%と言っていいほどとても驚かれます。

「エッ!?!!学生さん!?見えなかった〜!」「とても受け答えとかが落ち着いてますね」「大人っぽいなぁ〜」と言われます。

来ている服もシャツ等が多いからかもしれませんが、制服を着てショッピングしてた時も「本当に高校生ですか?」と
会う店員さん全員に聞かれました。

店員さんはみなさんとても優しいですよね。だから大人っぽいだとか落ち着いてるなどという、一見褒め言葉っぽい言い方をしてくださりますが、あまりにも会う方全員に言われるので、
本当は自分の顔が老けてるんじゃないか、喋り方がおばさんなのかな…と思ってしまいます。
話し方がゆっくりなので落ち着いてる、と言われるのかもしれませんが。

落ち着いてるや大人っぽいというのは、褒め言葉なのでしょうか。
最初はそう言われて嬉しかったものの、最近ではただおばさんと遠回しに言われてるだけなのかな?などと考え過ぎてしまいます…

みなさんにとって、落ち着いてる。大人っぽいは褒め言葉ですか?
回答よろしくお願いいたします…

A 回答 (6件)

私も、高校は私服で、身長も高く、髪は長くて真っ黒、声は低め、顔は目鼻立ちのはっきりした老け顔!200%、いつもOLに間違われておりました。

が、小学生の頃から、相当年上に間違われていたので、平気でした。周りからは、大人になったら、ちゃんと容姿が年齢に追いついていくし、逆に若く見られるよ。と、いつも励まされて?おりました。大丈夫!ちゃんと、そうなりますから。多少、頭弱くても、賢く見えますし。褒め言葉です。雰囲気を持っている女性なのですよ。ポジティブに、考えましょう。
    • 0

こんばんは男子高校生です

周りの友達はキャピキャピ遊んでいますよね。自分の高校でもその中で大人しく落ち着いているとみんなから頼られたりしています。周りから見ればとても素敵に見えますよ。老けているなんて18で考えることではないですよ笑笑
    • 0

学生か社会人か迷ったら正直そういうと思います。

逆だと失礼に当たるのかなと感じます。
    • 0

あなたは大人の人と対等に話せるしっかりした、感じのいい人なのでしょう。

18歳なら、お肌も綺麗でしょうしおばさんと思われているような事は決してないと思います。
私が初めて会ったうんと年下の人に、落ち着いてるとか大人っぽいという言葉を使う時は敬意を込めています。
    • 0

褒め言葉です。

受け答えには相手への配慮が感じられる、つまりはそういうことです。
若い子では自分中心の価値観を表に出して話す人が多い訳ですからね。
    • 0

私も いつも歳上に見られます

上に言われてあまり好きではなかったな〜
    • 0