プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機の起源は何ですか?

A 回答 (5件)

『PONG』のコピーゲームとしてセガが『ポントロン』、タイトーが『エレポン』を発売。

日本初のコンピュータゲームとなる。
とありますね。

でも、やはり一般家庭にゲーム機として親しまれるようになったのは任天堂のファミコンからだと思います。それまではパソコンでのゲームか、よっぽど金持ちの家にブロック崩しや野球ゲームのテレビゲームがあったくらいですから。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …
    • good
    • 2

おそらく狩猟民族の石や槍などの投てきの練習、農耕民族の収穫した作物の量や数の勘定、あたりが個々の技量の比較、競争の起源かと。

    • good
    • 1

多分、時計。

玉が転がって時報がなるやつ。
    • good
    • 1

ゲームウォッチ?

    • good
    • 1

「コリントゲーム」。

 

球転(たまころ)がし遊びの盤製玩具。上部が楕円形の木目式製盤に多くの釘を植え,盤の各所にある穴にそれぞれ点数が記してある。鉄製の小球10個を下部の突出し口から小棒で1個ずつ突いて盤上に転がし,穴に入った点数を合計して得点を争う。アメリカのデトロイトのカイルCaille兄弟商会が1910年に登録した遊戯台で,一般にはピンボール・ゲーム機pinball game machineと呼ばれた。日本では発売元小林脳行が,自社名〈小林〉を音読みしたコリンをもじったコリントゲームの名で売り出し,昭和初年流行した。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!