プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のガソリン車で、エコランプを点くように運転を意識すると、確実に燃費は上がりますか?

「車のガソリン車で、エコランプを点くように」の質問画像

A 回答 (8件)

エコランプって、何もわからない人向けかと思います。

アクセルを踏む際に踏み過ぎる人とか
がいて自分で判断できず気付かないので、ランプでお知らせする感じ。

車の運転は周りの車と合わせるという、流れに乗る、いわゆるラインにのっかるということが
重要になります。

例えば、1台の車を新車で買ったとします。(中古車でも同じですが)

そんな場合、毎朝通勤に使う人や買い物に行く主婦の場合でも、「とりあえずあの道を走るか」
と走ってみて、その時に燃費計とかのデーターが表示されます。

その道をAルートだとしますと、翌日とかに「今日はBルート走ってみるか」となりますので、後は
データーを比較していくと「Cルートが1番良いみたい」とかわかってきます。

やっていれば、自然とその車の特性みたいなものが見えてくるので、違う道を走る時とかでも
ルート計算できるようになります。

また、燃費を良くするという場合は、燃費向上グッズも役立ちます。

■参考資料:30プリウスに燃費とく・トク君を装着すると燃費向上できるのかためしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2152061079964601201

車の場合、幹線道路で車幅が広い道路になると、信号機が赤から青になると勢いよくスタートして
いく傾向にあり、エコカーとかでは燃費が低下したりします。

チョイ乗り派の人の場合とかですと、エコカーのようなリーンバーンエンジン搭載車でチョイ乗り
しますとエンジン内部が汚れやすいので自然と燃費落ちていることもあります。
    • 0

春は、何をやっても燃費が良くなる時期ですw

• 0

気にすれば上がりますが 疲れますな

• 0

上がります。

メリハリのない運転になるので あおり運転を誘発する場合が有るので注意を
教習所の仮免車両の様な運転になります 臨機応変に運転しましょう。
    • 0

何も考えずに、アクセルベタ踏みするよりはね

• 0

上がりますね。

自分の車はアクセルの踏み具合がいまどうなのかとか、
瞬間の燃費メーターなんかも出たりするので気を付けると
伸びてますね。
    • 0

上がります。

エコランプを点灯させる=アクセルの操作に敏感になり無駄な回転数を抑える事が出来ますから高燃費が期待できます。
なるべく一定回転数で走らせると燃費が上がりますよ。
    • 0

地球にやさしい運転を心がければ燃費は上がります。

(*^^)v
    • 0