アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の末に車検が切れるので、軽自動車に乗り換えようと思ってます。そろそろディーラをまわって、自分にあった車を選ぼうと思っています。今候補に挙がっているのは、ライフとムーブカスタムです。実際乗っている方の意見も参考にしたいのでアドバイスお願いします。NA、ターボどちらでもかまいません。

1.この車の良い点
2.    悪い点
3.燃費
4.その他何かありましたらアドバイスお願いします

また、ネットで見たのですが、軽のターボはすごく燃費が悪いみたいですが、ライフはそんなにNAと変わらないと書いている方がいたのですが、実際はどうなのでしょうか?
軽自動車の値引きはあまりないと聞きましたが、どれくらいが限界の値段なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現行型ライフターボFに乗っています。

1.良い点・車体剛性は軽にしてはかなり有る方だと思います。また室内の静粛性に関しても割合静かな方だと思います。 2.悪い点・通常軽自動車ではそこまで高速で出さないのでしょうが、120km/h以上のレーンチェンジ等の際、レーンチェンジ後の車体の振り戻し感が感じられます。 3.燃費・メーターにその時の燃費計表示が出ますのでそれを気にしながら運転してみたところ、最高で18.7km/lいきましたが、結構運転しててストレスが溜まるのとあまり信号のない道をドライブした為だと思います。通常朝の通勤渋滞時で12.3km/lが最近のデータです。(朝、夜の暖気運転5分を含む) 4.あとは外観の好みしだいだと思います。 追記ですが、ライフにスマートカードキーをオプションで付けましたが、エンジン始動の際のキーシリンダーにキーを差し込む手間が省けて良い反面近づくと直ぐに反応してしまうのが欠点です。またHIDがオプションになってしまったのも-点。
    • 0
この回答へのお礼

今、NAかターボか迷っているのですが、燃費の関係でターボはあきらめようと思っていたのですが、ライフは結構燃費がよさそうですね。益々悩んでしまいそうです。アドバイスありがとうございました。

#3です。

MOVEってってっきり燃費が良いものだと思っていましたが、11kmしかないのですか?>ちょい乗りばかりなのでだと思います。2年で8000KMしか乗ってません。10から13くらいの間です。まあ広いということは重いということなので燃費はあまり期待されないほうが良いと思います。私は購入時迷ったのがミラでした。燃費重視なら一度見られたらいかがでしょうか?私は広さ、リアシートのスライドが決め手でMOVEにしました。
オーディオレスにして自分でスピーカとコンポを買ったほうがよさそうですか?>私はオーディオレスにしましたが、スピーカーはそのまま2つのままですのでわかりかねます。ただカスタムは確か4スピーカーだったと思いますのでディーラーで確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

本日ディーラでMOVEカスタムみてきました。とっても広いですね。しかもMCした後で前よりもいっそうかっこよくなってました。MOVEの内装も凝ってって好きです。スピーカーは4つほしいのでちゃんと調べてみます。ありがとうございます。

MOVEのXにのっています。

良い点 とにかく広い。クラウンと2台所有していますが家族4人で移動の際はMOVEをメインで利用しています。NAですが、高速でも100KM程度ならあまりターボの必要性も感じません。
悪い点 燃費かな?一般道がほとんどで11KM/Lぐらいです。あとオーディオかな。音は悪い。クラウンとの比較になるので特にそう感じるのかも知れませんが。
値引きは7万だったと記憶しています。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

良い点、悪い点をそれぞれ書いていただきよい参考になりました。ありがとうございます。MOVEってってっきり燃費が良いものだと思っていましたが、11kmしかないのですか?純正のオーディオは音が悪いと聞きますがやはりそうですか?オーディオレスにして自分でスピーカとコンポを買ったほうがよさそうですか?

MOVE リミテッドに乗っていました。

事情があって現在はVitzに乗っていますが、MOVEのほうが後部座席広いです。ターボ車でしたが、燃費はNAのVitz11/ℓ。まぁMOVEは燃費向上のためのアーシングをしていたので、13キロ/ℓでした。
悪い点は、MOVEリミテッド(一番上のグレード)だと、普通車の新車(1000ccクラスぐらいなら)買えます。でも、維持費は安い、広い、乗り心地は悪くない。ターボなら普通車と変わらず速い。いいとこばかりではないかと思います。
しかも下取りに出すとき高く売れる。
今考えると、VitzよりMOVEのほうがよかったです。もう仕方ないことですけどね。
ちなみに購入はディーラーで買うよりも中古車屋で新車を購入したほうがローンの利息が安かったです。店にもよるでしょうけど・・・
自分にあった車見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMOVEは広くていいですよね。ターボの燃費は乗り方次第のようですね。早速カタログを集めてディーラを回って自分にあった車を見つけたいとおもいます。ありがとうございました。

私はH10年ワゴンR(Siターボ車,5MT,電動パワステ,燃費は町乗り11km/L~13km/L,高速15.5km/Lくらい),妹はH15年MOVE(5MT,NA,油圧パワステ)に乗っています。

軽自動車は乗り方しだいで燃費の変動が大きいです。だから,ターボでもNAと変わらない人もいれば,NAでも燃費が悪い人もいます。ターボは加速が気持ちいいので,加速を楽しんでいると燃費が悪いです。軽のターボは加速ダッシュはめっぽう速いので,そんな運転を普通のクルマでしていたら同じように悪いはずです。
MOVEは,ワゴンRより乗り心地が良く,直進安定性が良いと思います。リヤサスペンションが車軸式(でないのはスバルだけ)の割には頑張っています。その分カーブでのロールは大きめですけど。乗り心地が良くて車重が重いので,NAでは加速感はありません。高速道路の上り坂や加速時には非力さを感じますが,平地の町乗りで不満に思うことは無いと思います。代車でMOVEターボ(4AT,電動パワステ)に乗ったこともありますが,妹のクルマとは格が違う,と思いました。坂道でもパワフルです。MOVEの電動パワステの出来は良いと思いました。ただ,ターボ車はオイル交換をまめにしたり,ターボに優しい運転をすることが求められ,ラフな扱いではNAより寿命が短くなりますのでそのあたりも考えて買われたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も今NAにしようかターボにしようかとても迷ってます。私の主な使用は通勤(片道10k以内)週末にちょっと買い物など位です。乗車人数も大体一人でのせて2人くらいなのですが。この場合はターボは必要ないでしょうか?ちなみに今は1500ccの車を乗ってますが、オイル交換も変えに行くのが面倒で半年以上はしてません(ダメとはわかっているのですが)。NAの方がよいのですかね~?迷います。