プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう?

また、高速ではどうなのでしょう?
軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは?
そうなると、著しく燃費が悪くなるでは?

軽自動車にお乗りの方、お願いします。

・一般道での燃費?
・高速での燃費?
・100キロでの回転数?

A 回答 (10件)

ワゴンR AT ノンターボ主に都内での使用です。


 エアコン使用時 12キロ前後
 エアコン未使用 14キロ前後
 最低値     11,7キロ
 最高値     15キロ
※走り方で数値は大きく変わります。この数値は結構穏やかに走った場合です。
※1人乗車、荷物は少量(1~2キロ?)

高速道路での燃費 12キロ 東京⇔横浜間エアコン使用で100キロ巡航
100キロでの回転数 3800rpm?確か4000回転は回っていなかった筈です。ちょっと記憶が怪しいので参考値と言う事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。

高速を走っても極端に悪くなるというわけでは、ないようですね。
普通車で、100キロ巡航だったら、たいてい燃費は、良くなるんですけど、軽の場合はやっぱり、良くはならないようですね。

お礼日時:2007/09/14 20:55

家では初期型のワゴンRターボ3足オートマに乗っています。



・一般道での燃費は12km/l
・高速での燃費12km/l
・100キロでの回転数4500rpm

くらいです。オーバードライブギアが無いので、高速時でも燃費は
よくありません。ターボでオートマということもあって、エアコンなど
を効かして走っているときはリッター10キロ走りません。

最近の多段化したオートマやマニュアルトランスミッションなら
燃費は大分違うと思いますが、察する通りに高回転を多様すると燃費は
悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽だとエアコンの影響を相当大きいようですね。
10キロ切ることもあるんですか?驚きです。

お礼日時:2007/09/16 11:53

ライフNA・ターボ両方乗った経験があります。


エアコンONの燃費ですが
ちょい乗り    NA12km/L ターボ11km/L
山越え      NA13km/L ターボ15km/L
国道       NA17km/L ターボ18km/L

高速道路
(山越え・100~110キロ巡航 NAは登坂では85キロくらいが限界)
NA14KM/L ターボ16.5km/L

平坦なところでの100キロでの回転数は
NA  約4100回転
ターボ 約3600回転

状況によりますが背が高くて重いワゴンRのような感じの車種は
ターボのほうが燃費が良い場合も多いみたいです。
静粛性もターボのほうが回転が低いので静かです。
しかし今乗っているフィット1300 4WDのほうがちょい乗りを除いて
燃費が良いのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は燃費がいいというイメージでいましたが、そんなことはないようですね。

お礼日時:2007/09/16 11:45

プレオ4WD、SOHCスーパーチャージャー、CVT車です。



 一般道で平均12~13km/l(エアコンOFF)。渋滞路でエアコンONだと10km/lぎりぎり。高速主体だと13~14km/l(100km/h弱堅持)。流れの良い一般道巡航なら15km/l程度です。100km/h平地巡航時の回転数は3000rpm前後。

 ほぼ同じエンジンのレックスFF5速MT車だと3割ほど燃費は伸びていました。100km/hで4000rpm程度回っていましたが、20km/lくらい出ていました。渋滞路をあまり走らなかったこともあって16km/l以下に落ちたことはありませんでした。

 なお、上記は全てほぼ1名乗車のデータです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回転数は3000rpm前後。
CVTだとそんなものなんですか。
CVTの車を運転したことがないのよく分からないのですが、それだと騒音とかも少なくてよさそうですね。

お礼日時:2007/09/16 11:39

>軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは?


平成7年ワゴンRの改造車オートマチックに乗っています

3速オートマチックでは、4000回転超えます
ちなみに4000回転だと65キロで走行になります(無風時、勾配無し)
160キロだと11000回転ですが・・・

燃費
一般道 17.5キロ(エアコン未使用)
    14.5キロ(エアコン使用時)

高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ
    22キロ(エアコン使用時)平均100キロ

回転数 100キロでの回転数、走っている場所により変動があるが
    平均6500~6800(無風時、勾配無し)

この回答への補足

>高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ
>    22キロ(エアコン使用時)平均100キロ

どういう改造をしているのでしょう?
本当ですか?間違ってませんか?
11000回転も回るんですか?
レッドゾーンは、7000回転ぐらいでは?

補足日時:2007/09/16 11:56
    • good
    • 0

軽で20Km/Lに届く車はないでしょうね。


と言うか、自動車全体見回しても20Km/Lなんて皆無でしょう?
せいぜい、カタログ値の半分~7割ぐらいで見ておけばいいと思います。

>一般道での燃費?

大体10Km/L前後。
10を切る事も多々あるので、12行けば上出来でしょうね。

>高速での燃費?

私の場合、最高で16Km/Lでした。

>100キロでの回転数?

4~5000回転ぐらいは回してたような…常時これぐらい踏んでないと大変です。
普通車と違って、一旦速度が落ちると立て直すのに時間かかりますしね。
うるさいし、うるさい割にはスピード出ないし…軽で高速は乗るもんじゃないです。
いくらよくなったと言っても、所詮「軽にしては」のレベルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と違って、一般道より高速のほうが燃費がいいようですね。
5000回転も回してて16Km/Lもいくんですか???

やはり、軽での高速は、つらいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:13

ターボ車ですがいいでしょうか。

。ダイハツムーヴ4気筒ターボです。
通勤(14~5km)でエアコン未使用で14~15kmは走ります。冬は暖機運転等で13kmくらいまで落ちます。
高速道路は制限速度+α 追い越し等の走りをしても15km以上の実績がありす。数回に分けてですが今までに3000キロ以上は走行していての実績です。(夏冬走行あり)制限速度を厳守していれば更に燃費は良くなると思われます。
燃費の計算はほぼ1名乗車での実績です。
高速(乗り方)で燃費悪化と言われますが、私の今までのターボ車(3台)ではだいたいこのくらいです。
ノンターボ車は550cc時代なので参考にならないと思います。高速で回し過ぎて壊した経験があります。
以上参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボ車ということですが、他の方(NA)とあまり変わらない燃費のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:57

MRワゴンを所有してます。


燃費ですが、一般道で12~13kmくらいです。
坂道が多いので平坦な一般道ならもう少し伸びると思います。

残念ながら高速はノンターボのため乗ったことがありません。
(登り坂だと80kmは出ないので・・(^_^;)。)
高速を走るならターボは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログスペックの6~7割といったところでしょうか。
普通車と同様のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:49

レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して


変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。田舎道をトコトコ
走るだけなら軽の方がいいんですが、高速が多いとダメですねえ。

なお、レンタカーですからタコメーターが付いて無いことが多く、
エンジンの回転数などは分かりませんが、確実にコンパクトカー
より軽の方がエンジン、回っています。

まあ、アレだけのサイズと重さの車を走らせるには、660ccじゃ
足りないんでしょうね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して
変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。

やっぱり、そうですか。そんな気がしていました。
今度、軽かコンパクトカーのレンタカーを借りる予定ですので、たいへん参考になります。
でも、軽のほうが、高速料金が安いんですよね?
総合的には、どっちもどっちですかねえ・・・

お礼日時:2007/09/14 20:46

http://wagon660.web.fc2.com/contents/nenpi.html

http://otokonohoukago.mond.jp/page036.html

上記のサイトに燃費についてのユーザー情報が詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!