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私は現在プリウスの通称30系に乗ってるんですが
このプリウスの場合、燃費が良いのは時速何キロ位迄かと言う質問なんですが
そのスピードで距離的に何キロ走ったかは関係ありません

更に燃費に関しては、1回給油してから次の給油時に
燃費を図ってと言う意味では無く、そのスピードで数キロ程度を走っても
一時的に良く為るスピードで構いません

私は今のハイブリッド以外の普通車の事は分かりませんから
それらの車にタコメーターが付いてるのかは分かりません
しかし、まだハイブリッドが出て無い頃の普通車の場合
目安で考えられたのがタコメーターです

簡単に書かせて頂くと、大体タコメーターの数字が
2000回転位での走行がベターで
それを超えると、あまり燃費には良く無いと言われてました

従って、例えば一般道を60キロで走って2000回転なのと
上の道(高速)を100キロで走っての2000回転では
上の道を100キロで走った方が燃費は良い訳です

ちなみに私が昔乗ってた車では、私の記憶に間違いが無ければ
休日の早朝出勤等で道路がガラガラの時に上の道を走った時には
大体120キロ迄は2000回転位だったと思いましたが
150キロを超える位だと2500~3000回転位で
このスピードだと燃費には悪い様だと判断してました

但し、120キロや150キロと言っても
それだけのスピードを出せば先行車にも直ぐ追い付きますから
大体スピードを出せても距離では4~5キロ位が限界でした

と言う事で、プリウスの30系の場合はタコメーターが付いて無いですし
更には大半の事が電子制御の為に
どの位のスピード迄が燃費に良いのかが判断が難しいと思い質問させて頂きました

最後に…この事を質問した理由なんですが
燃料が少なく為った状態(残り3メモリ位)で例えば10キロ走る事に為った場合
少しでも燃料を残して走りたいと思った時
同じ距離を一般道で走るのと上の道で走るのとでは
多少でも燃費に差が出ると思ったからです

但し、燃料の場合はメーターで見て判断する場合
一般道と上の道では減り具合も違って来るのは分かった上でです

A 回答 (7件)

30乗りです


プリウスの場合は、ハイブリットなのでエンジン回転数ではなく、システム全体で見ないといけません。

燃費だけを考えると
ハイブリットシステムインジケーター(HST)のパワーに入らない様に加速して、そのスピードをキープする様な
運転をすると良いと言われています。
燃費の良い速度との事ですが、よく言われているのが80㎞位との事です。
ちなみに、79㎞を超えるとアイスト(アクセルオフでエンジン停止)しなくなるので、高速では75㌔位で走るのが
最も燃費がいいと思います。(大渋滞を引き起こさない様、自己責任で)
(高速で燃費が伸びない理由の一つ、時速79㌔を超えるとエンジン保護の為、70㌔を下回るまでアクセルオフ時に
エンジンがアイドリングで回り続ける)

HSTのエコとパワーの境目位で1800回転、パワーの半分位で加速した時が2000回転位エンジンが回っています。
平坦での100㌔走行の時は1500回転位です。

回転計と水温計があると運転が楽しくなりますよ!
自分はこんなものを付けています。
https://www.blitz.co.jp/products/electronics/r-v …

燃料が3メモリあれば、あと300㌔位走れると思いますが?
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この回答へのお礼

回答有難う御座います

分かりました、やはり昔の感覚では中々判断し難いですね?(笑)
でも面白いカー用品が売られてるんですね?
時代の流れを感じました、有難う御座いました

お礼日時:2018/07/31 18:26

追記です。


ハイブリッドシステムインジケーター、エコモード、でインジケーターの半分くらいがよさげです。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います

分かりました、やはり昔の感覚では中々判断し難いですね?(笑)
有難う御座いました

お礼日時:2018/07/31 18:24

>ガソリンを使用しても低燃費で走れるのが


>どの位のスピードなんだろうと思った
 電気モーターだけでは力不足になった時に「エンジンが回る」ので
 エンジンが稼働している時で一番燃費が良いのは
 エンジンが最も頼りになっていない時ですね。
 つまり、「回り始めた速度」ということです。

>その意味で考えると、大体何キロ位だと思いますか?
 現状、お乗りなら体感されているかと。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います

分かりました、やはり昔の感覚では中々判断し難いですね?(笑)
有難う御座いました

お礼日時:2018/07/31 18:23

>それがハイブリット以外で言う所の目安が2000回転だったんです


>その意味で考えると、大体何キロ位だと思いますか?


ガソリンエンジン駆動のみという走行が事実上不可能ですので、正確か
どうかはわかりませんが、

日本のメーカーの自動車って、ガソリン車とかでもよく「時速50km/h台とかで
走っている状態、道路の流れが信号とかにあまり引っかからないような流れの良い
状態で、”あれれ~今日は燃費良いね” と燃費計で出るような造りをしている」
といわれているみたいですよ。

30プリウスの場合、EPA燃費を参考にしてみると、下記のような話でした。

アメリカのEPA(連邦環境保護庁)が審査して公表しているデーターで、
EPA燃費などと言われているのを燃費の基準にすると良いのだそうです。

30プリウスの場合は、
シティモード / 21,68km/L   
ハイウェイモード / 20,4km/L
新EPA予想燃費
平均的な走行をした場合の予想燃費 / 21,04km/L
燃費の悪い走行をした場合の予想燃費 / 14,88km/L
燃費の良い走行をした場合の予想燃費 / 25,93km/L

ハイウェイモードの方が低いので、エンジン回転数が高くなるので、ガソリン消費量が
増えると想像しますので、アクセル開度は低い程良いかなあ~と思うので、2千回転
いかないくらいかなあ~と思います。

たぶん、1,300回転くらいかと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います

分かりました、やはり昔の感覚では中々判断し難いですね?(笑)
有難う御座いました

お礼日時:2018/07/31 18:23

>一般道で走るのと上の道で走るのとでは


>多少でも燃費に差が出ると思ったからです
 はい。
 ハイブリット車の場合、電気モーターで走る比率が高いほど
 エンジンの稼働(燃料)を抑えられるので、一般道の方が遥かに燃費が良い。
 エンジンが回らなければ燃料は消費しない→燃費が良い、
 そういう「街中スペシャル」的な設定・設計をされているのがハイブリット車です。

高速走行の場合、電気モーターだけでは非力なので
エンジンが回りっぱなしになる → つまり、燃費は悪い。

>2000回転位での走行がベターで
>それを超えると、あまり燃費には良く無いと言われてました
 本来、燃焼効率が良いのは「最大トルクが発生する回転数」です。
 ただし、それだと速度違反になるでしょう。
 実際は、速度が2倍なら抵抗が二乗倍になる空気抵抗の兼ね合いから、
 100km/hより80km/hの方が燃費が良かったハズです。
 90km/hだと100km/hに近い燃費を示したように思います。

>それらの車にタコメーターが付いてるのかは分かりません
 OBDⅡのターミナルは付いているので、
 アダプターを付ければスマホなどに車載コンピュータが拾っている
「回転数、水温、油音、燃費」などのデータを表示できますよ。

>大体120キロ迄は2000回転位だった
 100km/h時1700回転以下ってハイギヤードなクルマってディーゼル?
 100km/h 2000-2200回転でハイギヤード寄りだから
 120km/hなら、2500回転以上になる気がします。
 5Lとか、相当トルクが太いエンジンでなければ、そのギヤ比では?
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この回答へのお礼

回答有難う御座います
どの方からもプリウスの場合は高速走行には向かない様な回答を頂いてます

ただ私の質問が悪かったかも知れません
私の言う燃費の意味は、ガソリンを使用せずに
電気で走れる距離等の事を聞いた訳じゃ無いんです

ガソリンを使用しても低燃費で走れるのが
どの位のスピードなんだろうと思ったんです
それがハイブリット以外で言う所の目安が2000回転だったんです
その意味で考えると、大体何キロ位だと思いますか?

但し、今回の質問は法的な事は含まれてませんから
それは除外で回答して下さい
もし法的な事を言われるならプリウスだって120キロも130キロも出ます
しかし日本の上の道は最高が100キロですから
どうして120も130も出せるんだと言う事に話が反れます

最後に120キロで2000回転位に関してですが
貴方の御指摘通りなら私の記憶違いだと思います
何せ私がハイブリッドに乗り始めてからは10年近いですから

お礼日時:2018/07/27 00:09

よくはわかりませんが、


30プリウスの場合は、時速75km/hまでは、EV走行可能なので、制限時速の
標識のない60km/h道路のバイパスとかの下の道では、その75km/hとかで
走ると良い感じがあると思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います
どの方からもプリウスの場合は高速走行には向かない様な回答を頂いてます

ただ私の質問が悪かったかも知れません
私の言う燃費の意味は、ガソリンを使用せずに
電気で走れる距離等の事を聞いた訳じゃ無いんです

ガソリンを使用しても低燃費で走れるのが
どの位のスピードなんだろうと思ったんです
それがハイブリット以外で言う所の目安が2000回転だったんです
その意味で考えると、大体何キロ位だと思いますか?

お礼日時:2018/07/27 00:09

30系のプリウスは当たり前にハイブリッドだから、燃費を上げるにはいかに効率良く充電して、電気で走るかです。


時速じゃないように思います。
極端な話、高速では70キロ以上だとほとんど電気では無理なわけで、高速で巡航するには普通ガソリン車と変わらないです。バッテリーもすぐいっぱいになるし。思ったように燃費は伸びません。
一般道路では、道の傾斜、信号パターンを計算しつつ、ほどよい加速はガソリン、巡航は電気、減速は可能な限りBレンジ、下りは充電重視ときめ細やかに運転するとかなり燃費はあがりますよ。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います
どの方からもプリウスの場合は高速走行には向かない様な回答を頂いてます

ただ私の質問が悪かったかも知れません
私の言う燃費の意味は、ガソリンを使用せずに
電気で走れる距離等の事を聞いた訳じゃ無いんです

ガソリンを使用しても低燃費で走れるのが
どの位のスピードなんだろうと思ったんです
それがハイブリット以外で言う所の目安が2000回転だったんです
その意味で考えると、大体何キロ位だと思いますか?

お礼日時:2018/07/27 00:05

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