アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。

逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。
    • good
    • 38

四季報という東洋経済新報社が発行している出版物に掲載されている企業を目安にして、考えてみるのはいかがでしょうか。



四季報はいくつか種類があって、会社四季報には国内の全上場企業が掲載されており、就活生が知りたい有名企業のデータも見ることができます。

就職四季報なら有名企業の離職率や有休消化状況、採用実績、待遇などの情報も掲載されています。

これらを活用して比較検討してみてくださいね。
    • good
    • 2

世間的には1000人超えると大企業らしいです。


頻繁にCMに出てくるような会社は直接消費者が顧客の企業ですね。会社が顧客の企業もたくさんありますから。

俗にいう、隠れた優良企業っていうのは、そういう会社が顧客で直接CMやマスコミには出てこない企業をいうらしいです。
    • good
    • 79

資本金や従業員数だと業種によって変わってくるし。

(製造業だと工場があるから大きい)
上場しているかどうかだと、サントリーや竹中工務店やロッテのようにあえて企業の方針として上場しない会社もあるし。

なので、「法人申告所得ランキング」とかを参考にするのはどうでしょう?同様の本は色々あるので、多分図書館に置いてあります。

参考URL:http://www.d-vision.ne.jp/special/h2004/h2004_ma …
    • good
    • 43

やはり知名度と従業員数ではないでしょうか?従業員数が1000人超で、TVでCM出しているような企業は大企業と言っていいのではないでしょうか。



東証1部上場企業でも従業員数が100名切るようなところもあり、これらは大企業とは言えないように思います。。。
    • good
    • 29

私の主観でよろしければ



東証1部上場企業が 大企業です。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞チェックしてみます!

お礼日時:2004/10/11 01:46

当然、主観で大企業か否かを分けても良いと思いますが、実は、公式な定義らしきものがあります。



中小企業基本法という法律で、中小企業の定義があります。
http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/

この「中小企業」に該当しないものを、「大企業」とすることがよくあります。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

定義があるとは知りませんでした。
そして業界によって定義が違うとは。
思ったよりもボーダーが低くて”大企業”ってたくさんあるんだ!と驚きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 01:46

私の主観的な意見ですが


大手は就職活動をしている大学生が
全国どこの大学でも知っている企業のこと
だと思います。
たとえば大阪では有名でそれなりに大きな
会社でも北海道の学生が知らなければ
大手とはいえないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!