プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です、宜しくお願いします。

ディスクにファイルを書き込みたいのですが、
ディスクを開くと、あるファイルが見えて
「ディスクに書き込む準備ができたファイル
desktop.ini」
と表示されています。

このあと書き込むにはどのようなしたらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

書き込みソフトを利用すれば、簡単にディスクにファイルを書き込みできますよ。

例えば、Leawo Blu-ray作成。あらゆる動画をブルーレイ/DVDに焼けます。
    • 0

追加

>動画ファイル

そのままでは書き込みできないでしょう。動画ファイルを、DVD データに変換するソフトが必要。(DVD オーサリングソフト。例:DVD Flick→ avi / divx / mpg / m2v / mpv / ts / wmv / asf / flv / mp4 / m4v / mkv / ogm / rm / 3gp / 3g2 / mov / qt / hdmov / mjpg / nut / nsv / smk などの動画ファイルを元に、DVD データの制作を行い、
メニュー画面作成、チャプター設定、字幕や音声の多重化、ISO イメージファイル生成、DVD ライティング等の機能が付いている。例:Windows DVD メーカー→avi / mpg / wmv / asf などの動画ファイル、bmp / gif / jpg / png などの画像ファイルを元に、家電のDVD プレイヤーでも再生できるDVD を作成できる)
圧縮もしないと動画をDVDに書き込みできないかも。

>DVD-R

書き込み失敗したDVD-Rは再度利用できません(DVD-RWは再フォーマット可能)
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん、回答有り難う御座います。

>そのままでは書き込みできないでしょう。

# そうですか、色々とサイトから探して「Imgburn」なら出来そうな書き込みがあったので
 これをDLして試してみました。
  このソフトは、「動画ファイルを、DVD データに変換」した後に書き込み用に使用する
 ということでしょうか。
  「DVD Flick」なら「DVD データに変換」、「書き込み」の両方の機能を持っていると
 いうことでしょうか。

よろしくお願いします。

メディアがDVDとのことですが、DVDにもいろいろあります。

①「DVD-R」と「DVD-RW」のどちらですか?
② フォーマットはどんな形式で行いましたか?
③ ライティング(書込み)ソフトは何を使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん、回答有り難う御座います。

>①「DVD-R」と「DVD-RW」のどちらですか?
# 「DVD-R」です。

>② フォーマットはどんな形式で行いましたか?
# 「UDF2.01(既定)」となっています。

>③ ライティング(書込み)ソフトは何を使っていますか?
#  書込みについては、「Imgburn」と
  「Windows10上でファイルをドラッグアンドドロップでディスクに落としました」
  の両方で試してみました。

両方法とも駄目でしたので、諦めて今度は、DVDを初期化(フォーマット)
 しようとしました。

ちなみに「ディスク」とは正確に何でしょうか?

DVDやCDなどの光学メディアでしょうか?

なお、光学メディアでしたら「desktop.ini」は書き込まない方が良いです。ホルダーの構成などが記録されたものなので構成が変わるごとに書き換えないといけないので、特にDVD-R等の追加書き込みしかできないメディアの場合は書き込んではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

GooUserさん、回答ありがとうございます。

もし、書き込みをやめて、このファイルを削除したい場合には、
どうしたらいいのでしょうか。

ファイルを選択しても、削除できません、
DVD自体をフォマットしようとしても「書き込み禁止になっているので
できません」みたいなダイヤログが出ます。

よろしくお願いします。

追加

1)「ライブファイルシステム」形式
USBフラッシュメモリのように、データを気軽に追加したり削除したりできる形式
空のディスクをセットし、書き込むファイルを右クリック「送る」「DVD RW ドライブ」(「BD-RE ドライブ」)「ディスクの書き込み」「ディスクのタイトル」欄に名前を入力し、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
「次へ」フォーマット開始、「フォーマット中」が自動的に閉じ、「〇個の項目をコピー中」が消えれば書き込みは完了。

2)「マスター」形式
別のパソコンなどの他の機器でも読み取れる形式
空のディスクをセットし、書き込むファイルを右クリック「送る」「DVD RW ドライブ」(「BD-RE ドライブ」)「ディスクの書き込み」「ディスクのタイトル」欄に名前を入力し、「CD/DVDプレイヤーで使用する」「次へ」「ディスクに書き込む準備ができたファイル」に、書き込むファイルが表示されていることを確認し、「管理」「書き込みを完了する」「このディスクを準備します」「次へ」、「ファイルはディスクへ正しく書き込まれました」とディスクが排出され、「完了」ボタンクリック。

>「ディスクに書き込む準備ができたファイルdesktop.ini」

このファイルを書き込みたいのですか?(desktop.iniを書き込んでも・・・→例えば画像ファイルを複数書き込むとかに)
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん、回答ありがとうございます。

書き込みたいのはDVDへ、
ファイルは動画ファイル(mp4)です

書き込み用のソフトが必要

• 0

書き込む方法は?

Windows 10では、「ライブファイルシステム」と「マスター」の2つの形式で、ディスクにデータを書き込むことができます。
    • 0