プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入れた曲を消そうとしたら、ディスクに何も入っていませんという状態で、
また重ねて他の曲を入れようとしても空のディスクを入れてくださいという状況に陥っています。

曲を入れるときに、「CDを書き込み後の消去・編集ができない」という項目にチェックを入れたまま
書き込みをしてしまったようなきがします。だからなのでしょうか。

何回も編集できるからと少し高めのCD-RWを購入したのにCD-Rの機能としかもう使えないのでしょうか。機械音痴なのでさっぱり何でこうなったかが分かりません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

-R、-RW、-RAM の 区別を理解してください。



-R(レコーディング)
 書き込(追記)、削除(領域は解放されない)が可能
 
-RW(リライタブル)
 書き込(追記)、削除(領域は解放されない)、及び繰り返しフォーマット(全領域解放)が可能

-RAM(ランダムアクセスメモリー)
 磁気ディスク、カードメモリー、フラッシュメモリーと同じように
 ファイル単位で書き込、更新、削除(空き領域となる)が可能
    • good
    • 4

ここを読んだ方が早い!


CD/DVDドライブ:CD-R/RW、DVD±R/RWディスクはファイルの削除・上書き・編集ができますか?
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1219
    • good
    • 5

使用ソフトを書いてくれるともっと具体的な回答も出来るのですが・・・。


オーディオCDとして作ったのなら曲の追記は出来ません、ディスクに空き容量があっても。

CD-RWの機能は一度書き込んだものを全て消去して、新たに書き込む、という事です。
使用した書き込みソフト、またはWindowsの機能で消去出来ます。
Windowsの機能の場合No1さんの回答のとおりCDドライブを「右クリック」-「RWの消去」(またはこのディスクを消去する)です。

尚、フォーマットと消去を混同している人もいます。
フォーマットではなく"消去"です、間違わないように。
「CD-RW(音楽用)に入れた曲の消し方」の回答画像3
    • good
    • 5

この場合は、ライティングソフトを使って「CDのフォーマット(初期化)」、が必要だと思います。


その前に、本当に消去しても良いか?、位はきかれるでしょう。
フォーマットは時間が掛かります!
    • good
    • 1

CD-RWは書き込み方法によって削除の仕方も異なります。


音楽CDとして書き込んだ場合は一括での書き込みか削除しかできないのです。お持ちのCDライティングソフトを起動して、CDの一括削除を実行しして下さい。
尚、ソフトによっては、CDドライブで右クリックすると、CDの消去というメニューが出てくる場合もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています