アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7ie9です。通知領域に
エクスプローラー : 「バックグラウンドでディスクのフォーマットを続行し、より多くの空きディスク領域を使用できるようにします。ディスクへのファイルのコピーや取り出しはいつでも実行できます。」 とあります。これは何ですか? 
OSの持っている機能か自分でインストした何かが原因かわかりません。
「通知のみ表示の設定で」 これが表示されるときは DVD-RWをUDFでフォーマットした後に表示されます。
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

DVDメディアのデータの置き場は、物理的にテープやアナログ盤の溝と


同じく、らせん状に刻まれており、逐一データを書き換えに使う場合は、
ハードディスクのように見せ掛けて並べ替えや、削除した空き地の調整を
ドライバーとは別にその中間で働くソフトで行います。それの通知です。

Windows7などOSと、それがDVD-RW/+RWを扱う際に用いる
UDFファイルシステム(司書というか棚管理機構な中間ソフト)が
持っている機能で、他の方の使うパソコンでも原則同じです。
データ位置の調整はHDDとの往来で行いますので、
DVD-RW/+RWやブルーレイメディアにデータを落としてから、
取り出せるまでの時間は、物理的記録時間より長く必要です。


参照資料がCDメディア当時ので古いのと、初期化しか解説していなくて失敬。
http://www.iodata.jp/lib/manual/brd-u8e/data/min …
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handboo …
CD-R/RW当時の古いOSで同じ扱いをするには、パケットライトという
形式の書き込みソフト(製品添付か有償)を経由することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただき感謝申し上げます
アナログ録画機のVR方式DVD-RWを、PCで編集するときにこれが出るとかなり心配になります。表示しない設定にしましたが、今度は書き込み準備完了の表示が出たりして、編集元ディスクにiniファイルが出来たりします。しかし
ご説明を受けなんとなく理解は出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!