プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

mp3で保存した音楽データをCD-Rにmp3のまま書き込みをしたいです。
カーオーディオ(mp3対応のもの)で再生するためです。

空CDを挿入

書き込みたいデータ(アルバムごとに)を空CDのフォルダへドラッグ

CDの取り出しをすると、再生(?)できる状態にしていますと、
メッセージが出て、CDを取り出す。

以上の流れでやってみると、
オーディオのほうでエラーが出てしまい、
再生できませんでした。

以前マッキントッシュを使っていましたが、
この流れで問題なく再生することができました。

Vistaの場合は何かほかに手順があるのでしょうか?

お分かりになる方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



普通は、
「マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレーヤー~(略)~」
をチェックしたあと、「次へ」ボタンを押すと、空のCD-Rのフォルダが開き、そこにデータをドラッグしてから、「ディスクに書き込む」をすればお望みの動作になるはずなんですけどね。

そこでMediaPlayerが開いてしまう理由は、私には判りません。
もっと前から(CD-Rを入れた時点で)開いていた、と言うのなら、
コントロールパネルの「自動再生」の設定で
「空のCD」の動作が「オーディオCDの書き込み-Windows Media Player使用」になっている、と考えられますが。

それに、「ディスクを作成ボタン」を押す前に何か説明を飛ばしていませんか?
例えMediaPlayerが開いたとしても、書き込むファイルがその時点で決まっているはずはないでしょう?
というか、「ディスクを作成」というボタンはどこにあります?
Windows Media Player バージョン 11.0.6002.18005
これにはそういう名前のボタンはないんですが?

そこらへんは置いといて、実質的な解決方法として、MediaPlayerが使えるなら、MediaPlayerでデータディスクとして書き込めばいいんですよ。

「書き込み」というボタンの下側の端っこの小さな矢印(▼)をクリックすると、プルダウンメニューが出てきます。
そこが「オーディオCD(A)」になっているはずですので、「データCD、またはデータDVD(D)」をチェックして下さい。
そのあとで、右側のペインに必要なファイルをドラッグして、右下にある「書き込みの開始」ボタンを押せば、データディスクとして書き込みができます。
    • good
    • 0

CD-Rをトレイに入れて「ディスクの書き込み」というダイアログが出てきたときに、


「フォーマットのオプションを表示する」をクリックして
「マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレーヤー~(略)~」
をチェックして下さい。

これをやらないと、Vista以外のPCおよびmp3対応CDプレーヤなどでも再生できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェックして、やってみました。
そうしましたら、今度はメディアプレーヤーが開き、
ディスクを作成ボタンを押したら、
結局mp3形式ではなく、オーディオ形式で書き込みされてしまいました。

補足日時:2009/07/12 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!