プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
surfaceproかMacBookproのどちらを購入するか迷っています。


使用目的はDTM、写真編集です


surfaceはタッチパネルと軽さがいいですが、
MacBookはDTMをする上でとても魅力的です

外で軽く曲を打ち込んだり、録音、デモを作るくらいでしたらsurfaceでもできるでしょうか?

メインのwinデスクトップPCがあるからsurfaceでいいかなと思いつつ熱を持つということやDAWがしっかり動くのか……などがネックで決められずにいます。


せっかく買うならMacBookのほうがいいかなとか

しかし常に持ち運ぶにはMacBookだとかさばるかなとか……


みなさんでしたらどちらを買うか意見が聞きたくて質問しました。

使用ソフトはstudioone proです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

性能面で言えばSurcace ProとMacBook Proはほぼ同程度です。



i7モデルのSurcace Proは12.3inのサイズでありながら15inモデルのMacBook Proとほぼ同程度の性能となります。ただし、1点注意すべき点は、MacBook ProにはRadeonが搭載されている事です。
これにより、Surcace Proは軽いが、MacBook Proはグラフィックが強いという関係になります。
i5モデルについてはSurcace Proと13inモデルのMacBook Proと(もちろんOSの違いや最適化の違いで多少の差は出るでしょうが)ほぼ同じ性能となります。

DTMや写真編集であればグラフィック機能への負荷がそれほど大きくなることは無いのでスペックシートの比較で言えばMacBook Proを選ぶ理由はありません。

ただ、一方でSurface Proには注意すべき点もあります。

1つはキーボードです。Surcace ProのType Coverの仕組みはタブレットにキーボードを搭載するには非常によくできた仕組みではありますが、一方でタッチに好みが分かれる仕上がりとなっています。
Type Cover自体が5mmとキーボードとしては極端に薄い部類で、その影響からキーストロークが短く硬めになっています。
パンタグラフタイプのノートパソコンのキーボードに慣れている方にとっては好きなタッチになりますが、デスクトップのキーボードに慣れている方にとっては違和感を感じる事になります。
一方でSurface Proはキーボードが取り外したり、キーボードにダメージを与えることなくキーボードを裏返しにしてその上にキックスタンドで立ててしまう事も出来る為、自宅では別のキーボードを使う事が容易にできます。
そういう意味で利点にも欠点にもなるようなものです。

2つは外部接続の数です。Surface Proは本体にUSB type A×1、Display Port×1です。
現状殆どの機器はType Aですので変換ポートが要らないという利点はあるとはいえ、USB type C×2または4のMacBook Proに比べUSBポートが少ない事は否めません。

またSurface Proにしかない利点もあります。

1つはSurfaceペンの存在です。
5線を引いて直接楽譜を手書きしてアイディアを書き留めるというような使い方が可能になります。

2つはSurfaceドックの存在です。(ただ、安いノートパソコンが買えるほど高いです)
SurcaceドックはEthernetポート、Display Port×2、USB type A×4がついているかつSurfaceドックからの給電が可能なマグネット接続の追加アダプタです。
Surface Pro本体を持ち上げればマグネット部分が自然に外れる為周辺機器を意識せずに外出ができ、帰ってきた時も1つコネクタを接続するだけです。

3つはSurface Pro LTE Advancedの存在です。
名前そのままですが単独で携帯電話回線につながります。

まとめとして、双方の使用経験がある者としてSurface Proをお勧めします。
ただ、Surface Proのキーボードの感触は本当に好き嫌いの出る感触をしているので是非量販店などで現物を触ってみる事をお勧めします。
(デスクトップ向けのキーボードが好きな私にはあまり好きな感触ではない)
    • good
    • 1

Windowsの短命さと不安定さは致命的だと考えています。


MacBookProですね

持ち運びの不満が解消されないなら
将来Airを買っちゃいましょう!
    • good
    • 0

かわごえさんの回答を見て安定性と寿命の観点が漏れていたので補足します。



個人的な意見ですがここ10年に限って言えばWindowsは長命で安定しているという印象です。
むしろMacの方がトラブルが多い印象を持っています。
(ただしWindowsが5台Macが1台しか継続して使っていないので統計的な意味はありません)

状況ですが、Windowsの方はOSが起動しなくなるような問題やハードウェアの故障は経験していません。
一方でMacの方はHDDが1度故障し、OSがセキュリティアップデート中に原因が不明なまま起動しなくなる現象を2度経験しています。

ただ、WindowsであれMacであれ内部的なハードウェアはほとんど共通です。
CPUもメモリもHDDもSSDも供給できる会社がCPUは2つ、メモリ、HDD、SSDはほぼ5つ、ディスプレイは3つか4つと最初から見覚えのある顔ぶれで専用設計ではありません。
マザーボードは殆どが専用設計なので底の部分は違いますがその上に設置されているコンデンサーやコネクタといったものは殆どが同じ設計です。
ですのでHDDの破損は偶然Macで起こった以上の意味がありません。

WindowsはMicrosoftが発売から10年とサポート期間を明確にしています。
一方Macは単一バージョンは次のバージョンが出てから1年程度(バージョンアップ間隔から算出すると約2年)、バージョンアップをしながらだと同一ハードウェアなら7年程度でサポートされなくなります。
どのみち、「7年も前のハードウェアを使いたいか?」という問題があるのでこのあたりでも寿命の差はほぼないと言えます。

アプリケーションの安定性についてはWindowsとMacはかなり違う価値観を持っているようです。
・Windowsの場合はおかしな事が起こればとりあえずアプリケーションを終了させるような動きをします。
よく言えばファイル破損のような大きなトラブルが起こりにくい、悪く言えばよく落ちます。
ログを確認したところプロセスクラッシュは1年で23回、ファイル破損は0回です。
・Macはとにかくアプリケーションを終了させないような動きをします。
よく言えば落ちにくい、悪く言えばファイル破損のような大きなトラブルが起こりやすいです。
ログを確認したところプロセスクラッシュは1年で7回、ファイル破損は4回です。
ここは個人の思想や相性もあるので、優劣はつけにくいところです。

恐らくかわごえさんは1990年代のWindows機のイメージがあると思われます。
あの頃は本当によく壊れました。(Macもよく壊れましたが)
    • good
    • 0

おはようございます。

surface proかMac Bookproのどちらかで迷っていらっしゃるのですね!使用目的がDTM、写真編集の場合は、Mac Boook proの方が良いかもしれません!surfaceproは、基本Windowsですので、WordとかのOffice、インターネット向きでは、ありますね!Mac Book pro の方は、Apple社なのでイラスト、写真編集、その他にはApple社のMac Book proが向いているのかもしれませんね!僕は、Surtace pro4を使用しているの
    • good
    • 0

おはようございます。

surface proかMac Bookproのどちらかで迷っていらっしゃるのですね!使用目的がDTM、写真編集の場合は、Mac Boook proの方が良いかもしれません!surfaceproは、基本Windowsですので、WordとかのOffice、インターネット向きでは、ありますね!Mac Book pro の方は、Apple社なのでイラスト、写真編集、その他にはApple社のMac Book proが向いているのかもしれませんね!僕は、Surtace pro4を使用しているのですが、Officeとかインターネットの使用は、しやすいのですが、画像編集とかになりますとApple社のMac Book proの方が良いかもしれません!それか、価格を抑えたいのであればApple社のiPad Proとかにキーボード⌨️を付けても良いかもしれません!それかApple社が新iPadを発売していますのでそれも検討の中に入れて見ても良いかもです。新iPadは、Bluetoothキーボードに対応しているのでキーボード⌨️も使いやすかもしれません!これをどうぞご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!