プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMVです。
1)電源を入れるとWindows Me の画面が出た直後にプチュっという音と共に画面が真っ暗になり「信号がありません」というメッセージがでます。
cドライブをリカバリーすると、リカバリーした直後は若干長持ちして、しばらく使用できるのですが、やはりそのうち同じになります。2回目3回目の起動は、1)と同じです。
3回ほどリカバリーしましたが、症状はかわりません。

ハード的な故障なのか、ウイルスやシステムの問題なのか推測できれば、是非教えて下さい。
一応ノートン インターネットセキュリティーは、入れています。
購入からもうすぐ4年ですが、5年保証に入っているのでハード的な故障なら、修理してもらえるのですが、それ以外だと修理にだしても余計な経費がかかるだけなので、修理にだすべきか悩んでいます。
もし、ソフト的問題の場合は是非対処法も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とある大手販売店で、PC修理をしているものです。

A2さんの指摘どおり、私もHDDを疑った方がいいと思います。
 HDDチェックをかけてみては?
もしくは、新しいHDDを付け替えてリカバリーしてみる
といいと思いますが。基盤の場合も考えられますので、HDDの不良でない場合、あたらしいHDDを購入して試すのは、ちょっとリスクを伴います
ちなみにHDDチェックは、インターネットで落とせます

参考URL:http://www.seagate.com/support/seatools/seatoold …
    • 0
この回答へのお礼

HDDのチェック方法まで教えていただき、ありがとうございます!FMVは、母のPCで 私のはMACなのでダウンロードしたのですが、いまひとつうまくいかないのですが、なんとかやってみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

そろそろハードディスクが、危険になる時期です。

一番の原因は、ハードディスクだと思います。

最近は、1~2年で、ハードディスクが壊れるケースが増えています。

会社の人でも、2年以内に2人が、ハードディスクの不良に見舞われていました。

一人は、yubuybuさんと、似た症状で、ハードディスクの交換で直りました。

参考まで

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。ハードの故障ということで、販売店の保証で修理できるとのことでした。販売店を通してなので、故障箇所や正確な修理代金は、まだPCも戻ってこないしわかりませんが、保証額6万円以内で直るのは、確かです。多分みなさんのおっしゃる通りHDDではないかと思います。結果以上報告でした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、安心して修理に出しました。(?)一応、前もってHDの交換だった場合の修理代金(4~5万円ほどとのこと)も聞けましたので、とても参考になる回答ありがとうございます。まだ、状況や見積もりは上がってきてないのですが、この場で何が原因だったかお知らせするのも自分の義務かと思い、回答を締め切っておりませんので、回答下さった方、閲覧して下さったかた、しばらくこのままですいません。

ハード的な故障じゃないでしょうか?

リカバリしても症状が同じってことは、ウイルスやソフトウェア的な問題っていうのは考えにくいと想います。

修理に出されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!一人でも多くの方が、ハードに1票だと安心して修理に出せます。(安心は、まだはやいかもしれませんが (;^_^A )

熱いすか?

この回答への補足

熱いというほどではないと思います。暖かい・・・ぐらいです。
熱い場合は、どのようなことが考えられるのでしょうか?

• 0