アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次、高一になるんやけど、療育手帳を取った方がいいと言われました。僕は、反対です。その理由はたくさんあるんですけど知的的なことはないと思っています。勉強に遅れがあっても生活に支障がないし自分で考えて行動できるからです。勉強に遅れてる理由は学習障害だからだと思います。周りの人と比べても勉強以外は何も違いはありません。知的障害になるにはIQ70以下らしいんやけど僕は70以上あると思っているから療育手帳を取ることに反対なのです。そもそも発達遅れてるがあると言われているが知的があるとは言われていません。発達が遅れてるのは学習障害だからかなと思います。
何かの障害を持つんだったら学習障害の診断を受ける方がマシです。
療育手帳を取った方がいいのには将来働く時に役立つみたいなんですけど療育手帳持ってたら相手から知的があることで相手のイメージがくずれるからです。
僕の友達に軽度知的障害持っている人がいるんですけどその人と比べても全然違います。同じぐらいのレベルだったら療育手帳を取るのに納得です。
皆さんどう思いますか?
長文ですみません。

A 回答 (3件)

あなたのIQがいくらかは、発達検査をしない限り誰にも判らないでしょう。

あなた自身にも。検査を受けてからでも、取るか取らないかの判断は出来ますょ。
    • good
    • 1

私は事実主義者です。


あなたの文章から推測や想像・思い込みを除きます。

---------------------------------------------

次、高一になるんやけど、療育手帳を取った方がいいと言われました。僕は、反対です。その理由はたくさんあるんですけど。
何かの障害を持つんだったら学習障害の診断を受ける方がマシです。

---------------------------------------------

「勉強に遅れがあっても生活に支障がないし自分で考えて行動できるからです。周りの人と比べても勉強以外は何も違いはありません。」
は事実に入れてもよいかと思いましたが、具体的な姿が見えないので『思い込み』に分類しました。

この質問文からお答えできるのは
「取るかとらないかはあなたの自由です。あなたがそれでよいと思い将来的に自分で責任を取れるというなら、取らないというのも手です」
です。
    • good
    • 1

LDなんですよね?



https://h-navi.jp/column/article/41

学習障害にも色々パターンがあって、他の発達障害も併発している場合もあり、転ばぬ先の杖という意味でも療育手帳は取れるなら取っておいた方がよろしいのでは?
今現在、療育手帳=知的障害というイメージはほとんど払拭されていると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!