プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立った姿勢の教本をまとめた一文のなかに
『掌は心もちくぼみをもち』とありました。
心もちくぼみってなんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

「心もちくぼみ」を一つの単語だと読んじゃってませんか?


あるいは、「心も/ちくぼみ」とか……ちくぼみってなんやねん状態。
その書き方だと私も最初そう見えてしまいました^^;
「心もち/くぼみを持ち」です。
「手のひらに少しくぼみを持たせている状態」だと思います。
手をピンと平らにしているのではなく、自然にすると真ん中が少しくぼみますよね。

https://www.weblio.jp/content/%E5%BF%83%E3%82%82 …
    • good
    • 0

指の付け根に比べて、真ん中は凹んでいるということ

    • good
    • 0

手の力を抜くと、平たいお椀の様に成りません?


その事を言っているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!