プロが教えるわが家の防犯対策術!

音痴すぎて悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 私は別にプロを目指しているわけではないです。
    あと、なぜか奥華子さんの変わらないものだけは音程を外さずきちんと歌えます。

      補足日時:2018/03/31 00:26

A 回答 (16件中1~10件)

自分の歌声を携帯のアプリなどで録音して、どこで音程を外すかなど自分の歌い方をまずは客観的に知ってみるのはいかがですか?そして、本来の曲とどう違うか比べて、本来の曲をしっかり聞いてから音程に意識して歌ってみる。

これをコツコツと繰り返していけば多少は改善されると思います。
    • good
    • 1

プロを目指さないんなら一般レベルまではちょっと四、五回もレッスン受ければすぐ補正してくれますよ


逆に言えば本当の意味では我流でカラオケ歌っているだけでは補正されません。
    • good
    • 0

音痴の人が歌を上手く歌えるようになったのを見たことがありません。


音痴は聴覚神経や声帯の使い方を司る神経系に少し弱点があるからでは無いかと思います。
訓練で少し治るかもしれませんが、音楽が好きなのでしたら、歌よりも楽器の分野で表現したりすることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり音痴は音痴なんですね。諦めるしかありませんね。
楽器はピアノが少々できます。ピアノは私と違ってきちんと音が出るので羨ましいです。

お礼日時:2018/03/31 00:28

とにかくお腹から声を出して


その歌の音楽をずっと聞いて
音程を合わせるですかね。
音程を何回も聞いて合わせないといつまでたっても会いません
    • good
    • 0

私も初め音痴でしたが原曲をよく聞いて、歌った声を録音し、違うところを確認してなおしたり、好きな歌手の真似したり、テクニック参考にしたりして矯正しました。

一年くらいで歌上手い!って周りから言われ始めると思います!

原曲をよく聞くこと、自分の声録音すること、こんな風に歌いたいって思う歌手を見つけて真似することが大事だと思います!あと、カラオケ行くとリモコンから音程バーを出せるので、それを見ながら音合わせをしてもいいと思います!頑張ってください!
    • good
    • 1

歌手になりたいのかな?じゃ無ければ気にする事ないよ、、自分じゃイケてると思っている人のほとんどの人は実は結構な音痴なんですねー


気にしない、気にしない、
    • good
    • 0

耳塞ぎながら歌えば自分が出してる音が聞こえますよ


何度も練習すれば治ります
    • good
    • 1

変わらないものは結構平坦なイメージなので、音痴に聞こえてしまうのは、質問者様の音域に合わない歌を歌ってるからではないかな?と感じました。

スキマスイッチの雫やBUMP OF CHICKENのラフメイカーも音程外さず歌えるので有ればおそらく音域の問題かと。
    • good
    • 1

じゃ全然音痴じゃないよ。

    • good
    • 0

悩みますよね。


私も音痴なので、聞いただけですぐに音が取れて歌えてしまう人が羨ましいです。
と言いつつ、なぜか私は下手の横好きで声楽をやっているのですが。(笑)

音痴は、原因が音の聞こえ方にあるのか、発声の方にあるのかで違います。
問題が発声なら、正しい発声の指導があれば結構簡単に変わります。
ですが耳の器官、聞こえ方に問題がある場合は、ちょっとやっかいです。

で、私は実は耳がいまいちです。
普通の検査で引っかかるほどではないのですが、詳しい検査をすると聞こえ方にムラがあるんですよね。
まあ、その所為にしていいのかどうかは微妙ですが、子どもの頃は自他ともに認める音痴で、小学1年生のときに先生に「○○さんは音痴ね」と言われたトラウマはいまだに残ってます。

ちなみに自分が声楽で歌う場合は、繰り返し練習するうちに体で音を覚えてしまうので矯正可能です。
でもカラオケで皆の前で新しい曲に挑戦・・・なんてことはできませんね。
悲しいことに絶対ハズします。^^;

誰にでも得手・不得手はありますから、苦手なら苦手で気にしなくていいと思います。
そしてたとえ苦手なことでも、歌が好きなら好きと言っていいし、歌えばいいと、私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!