プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月27日に生後2ヶ月ちょっとのミニチュアシュナウザーの女の子を迎えました。とても元気で甘えん坊さんな子です。まだ我が家に迎えたばかりなので暫くはあまり構わずにゲージの中でそっとしていますが、キチンとしつけの出来た愛犬にしたいのでお知恵を拝借出来たらなと思い投稿しました。さて、前置きが長くなりましたが、以下の件について質問をさせていただきますので、よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

ー質問ー
①まず最初はやはり名前を覚えさせたり、服従関係を明確に刷り込む必要があると思うのですが、皆様は具体的にどのように名前を覚えさせたり服従関係を築きましたか?

②一回のしつけにかける時間はどのくらいでしょうか?ワンちゃんの集中力にもよるとは思いますが…目安で構いません。

③しつけを教える順番はありますか?(例えば、待てが一番…など)

よろしければご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ー愛犬についてー
    ミニチュアシュナウザー
    女の子
    元気いっぱい
    食欲旺盛
    甘えん坊
    生後2ヶ月半(2018.3.31現在)
    甘噛み有
    トイレは今のところOK
    3月27日に我が家に迎えました

…という具合です!回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

完璧な「躾」‥…形に填まった理想の躾に、余りにも捕らわれ過ぎていませんか?

・躾と言うのは、ワンちゃんに対して伸び伸びと
焦らず「愛情・根気」で学ばせる事が大事です❗

☆文面を拝見した限り、形に捕らわれ過ぎていませんか、個体、個体に性格も異なります人間同様

★完璧をお求めでしたら「ドッグトレーナー」
他に」頼った方が早いですね❗
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。先住犬のワンちゃん達のしつけに失敗してしまってるので、今度こそっていう思いが強いです。
おっしゃる通り、伸び伸びとさせてあげたいと思います!

親兄弟から離れてポツンと知らないお家にやってきたワンコですからまずは愛情たっぷりに接してあげて飼い主さんの匂いを覚えるところからスタートですよね…

主従関係はただ厳しくしたら良いとは限りません、むしろ厳しくしすぎると信頼関係が崩れますし…
時間をかけて築いていくものだと私は思っています。
その上でその子その子に合った躾が大切です。

うちの場合は叱ると反発を覚え気が強く向かってくる子なのでいけないことをした時はケージに入れて反省させたりわざと目を合わせず無視をしたりします。大好きな飼い主さんからの無視はワンコには相当こたえます!
それも度合いが大事でずーっとケージに閉じ込めるとワンコもストレスがたまります。
なので愛情を注ぎつつその子に合った躾で良いと思います。

うちの場合はミテ、オスワリ、マテ、オテ、フセ、オイデ、の順番で教えたような気がします。
1日5分もしません。子犬の2.3ヶ月の時に全部覚えました。
オヤツを使うとすぐに覚えると思いますよ。
(これ以前に子犬を迎えた日からトイレトレーニングを1番の躾で始めましたが)
たくさん褒めてワンコが伸び伸びと成長出来ますように…ご参考まで…
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
そうですよね!愛情たっぷりに共に育っていきたいと思います。とても参考になりました!ベストアンサーとさせていただきたいと思います!
たくさん褒めてあげたいと思います!本当にありがとうございました!