アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトについてです。

私は今日コンタクト屋に行って今日からコンタクトで過ごします。そこで気になったのが、お風呂に入る時コンタクトを付けたままでいいのかです。私の姉は約3年間コンタクト付けたままお風呂に入っています。何も問題は1度もありません。しかし「コンタクト お風呂」と検索するとコンタクト付けたままお風呂にはいってはいけないとでてきます。どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。そこで、
コンタクト付けたままお風呂は良いのかダメなのか
理由もお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、母にコンタクト付けたままお風呂いいのか聞くと「べつに大丈夫」と返ってきます。

A 回答 (1件)

推奨はされてないね。

私もコンタクト歴長いけど、眼鏡だと何も見えないぐらい視力悪いから、コンタクトで数十年入ってるわ

理由は、
目はタンパク質的な油の塊。→コンタクトとの間に水からの雑菌等入ると炎症の恐れ

はめたまま過ごすと(数年単位になりますが)アメーバ繁殖→アメーバに眼球喰われる
実際、海外で失明
日本でも、1年外さなかった子が失明
youtubeで「【閲覧注意】コンタクトレンズで、女子大生が失明・・・」で検索すればOK

ただこれはレア&最悪コース

私はお風呂上りにすぐコンタクト外してアイボンで二回づつ洗浄してる。
化粧水付け終わったら、目薬する。
寝る前も
朝起きてすぐも

コンタクト付ける前もアイボン

それで炎症防いでるかな

コンタクトでお風呂危ないは責任とれないからで、正しい注意でもある。
けど、0.02の視界では何も見えないので、お風呂には付けて入るけど、ケアだけはしっかりやってます。

水(お湯)と油(眼球)の間にコンタクトっていう蓋があると、雑菌一気に繁殖するから、すぐ外す→ゆすぐ・洗う、殺菌成分入りの目薬でガン点滴してる
かな。
    • 0