プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生です。

子供にやらせたいことは無理にでもやらせるくせに子供が本当にやりたいことが自分の考えと一致しなければ阻止してくる親(例:子供が幼い頃に自分ができなかったことを習わせ、辛いから辞めたいと子供が頼んでも辞めさせない)。
また、自分の言った言葉に責任を持たない親(例:子供がやりたいことをやらせてくれると言ったくせに気分が変わると辞めさせる)

私の親はとにかく自分の子供ブランドを大切にしているのが丸見えです。
勉強はきちんとしているのに、(偏差値65の高校で成績3位)そのせいでわたしは自分のやりたいことを辞めさせられそうです。

辞めたくないけどわたしはバイトをしたら退学の学校に通っているのでお金を払ってもらえなくなったら終わりです。辞めさせられたら親に反抗しようと思っています。勉強は自分の将来のためにちゃんとやるつもりですが他に何か親に行動で示せることはあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 身内の評価…とは?

      補足日時:2018/04/02 16:35
  • 評価…?つまり勉強をしても意味が無いということですか?

      補足日時:2018/04/02 16:39
  • ありがとうございます。
    勉強をとるか、習い事をとるか、と言う解釈でしょうか。でも親の要求的には私に習い事の選択肢はないんですよね。

      補足日時:2018/04/02 16:43
  • ありがとうございました。
    やりたいこととはドラムです。親は1度もレッスンを見に来たことがないのですが、多分親はチャラチャラしていて嫌なのだと思います。先生には伸びると言われていたので残念ですが親はもう話し合う気も、お金を出す気もサラサラないのでめちゃくちゃ悔しいし、殴り込みたいところですが諦めてはやく独り立ちできるように頑張ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/02 17:30

A 回答 (11件中1~10件)

本当に好きだったら、、他人になんと言われようがやるんだよ。

でもたいてい諦めてしまう。諦めたら終わりやで。そこまでして、やってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと言われてもやれるもんならやりたいです。でもお金を入れてもらえなくなったらもうレッスンは追い出されます…。
ありがとうございます。もう少し話し合いを持ちかけてみます、

お礼日時:2018/04/02 16:50

ここで、思い込みの自己満足に繋がります。

世の中は他人の評価ですよ。
    • good
    • 1

たいていの人は、、夢を追って借金して終わりなんやで。

。。親心ですね。。
    • good
    • 1

後キツイ事言うとくわ、「金は払います。

ただし一位取って下さい。二位じゃだめです、借金してもらいます。」って言われて貴方はやりますか?
    • good
    • 1

子どもの頃は親がスポンサーですから仕方ないですよね。


本当にやりたいことでしたら、大学生になってからバイトをして続けてみてはどうでしょうか。
今やめたとしても大学生になるまで順調でしたら2年。
若い時の2年は長く感じますがあっという間。人生100年時代に入るようですから、2/100ですよ。
物によっては2年のブランクで通用しなくなってしまうものもありますが、その辺が具体的に書いてないのでなんとも。

親が見て、これは見込みが無さそうと思うものは早々に辞めさせますがそれでも1~2年は続けさせます。
簡単に子どもの浅い経験と知識だけで辞めたいといったから辞めさせません。
ある程度の区切りのいいところまではやらせます。
そうしないと本当に何もモノにならずに終わってしまい、ドブにお金を捨てるようなものですからね。

親を批判するのは思春期だから当然ですし、批判しないといけない年齢ですからいいのですが、実際親をやってご覧なさい。大変ですよ^^;

うちの子どもも同じようなことをいっていますよ。
親が続けさせるもの、やらせたいものは将来役に立つようなものだったりします。
辞めさせられないようにするには、親の望むことと自分がやりたいことと両方結果を出すしかない。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

ちょっとだけ良い思いをしたいだけ、ならそうすればいい。

    • good
    • 1

親だと可哀想やから言えんけど、要はプロで生きて生きたいなら当たり前の事やで。

    • good
    • 1

貴方のやりたい、やってる事で他人から評価受けてるんだっけ?貴方の通ってる学校も身内やで。

    • good
    • 0

身内の評価なんか通用しないよ。

    • good
    • 0

貴方の思い込みの自己満足が世に通用するかどうか、長く生きてる分親は知ってるしね。

他人からの評価は何かあるんだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みの自己満足ってどういうことですか?喧嘩を売っているとかそういうことではなく、単純にわかりません。教えてください。

お礼日時:2018/04/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!